Wednesday, February 11, 2004

USBメモリとYシャツとわたし

フロッピーでデータを持ち運ぶのにブチ切れてUSBメモリを衝動買いする。
容量的にはフロッピーで大充分だったけど、ThinkPad560Xにつないでいる
純正フロッピーディスクドライブの取り扱いに難儀してしまい、面倒なので
データの持ち運びそのものをしなくなるという愚かさを発揮するようになった。
死にたい気分まんてん。

で、しょうがないので、USBメモリの購入とあいなったわけです。
衝動でもなんでもねえ精神的撤退作戦購入だった。
買ったのは
http://www.sony.co.jp/Products/Media/Pocketbit/
の128MBクレドール付きで、税別4980円。
たぶん、クレドール無しのヤツと値段の付け間違い最安価格。
これでまあ、データの持ち運びも楽になるなーと思って、メインマシンの
USBポートにとりあえず突っ込むとドライバがありませんと来た。

オー、ノー、どこが簡単突っ込むだけなのですかソニーはんファックファックファーック。
が、調べると、マザーボードのチップセットがUSBのドライバーを要求していた。
おれのせいかよ(逆ギレ)!

K7S3というマザーボードの日本販売代理店IWiLLのサイトから、SiS用の
USBドライバを落として、USBメモリ認識完了。
これで、けっこうなことができるホーイ。

などと思って、2chでチェックすると

USBメモリ 4本目
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/hard/1070602335/l50
ううっ、けっこう信頼性が無いみたい。というか、精密機器なのに、
ホイホイ持ち歩いたら、そらデータ飛びますわなー。
ポッケに入れると熱とか湿気とかでヤバそう。
あと、間違えて洗濯しそう。
しかし、ここでわれわれ調査班は先人達の経験に助けられることに

スラッシュドット ジャパン | USBメモリーを洗濯した時の救済方法
http://slashdot.jp/articles/03/12/17/0445247.shtml?topic=38

ほかにも、ポケットの中で星がさわぐとメモリに格納したデータをあきらめることに
なったりしたりして。こわー。
やはり、USBメモリをポッケに入れるのは危険なようだ。