Saturday, February 14, 2004

昼餉にスパム、うす塩スパム

スパムを食べる。おきなわ感まんてん。
豆腐と野菜と一緒に炒めるとウマー。
って、沖縄でスパム食べたことありません。ハワイでもありません。
沖縄とハワイに一度ずつ行った時は、ホテルのマズめしと、格安ジャンクフードと、
肉ばっかり食べてました。
ちなみに、ハワイで個人的に一番うまかったのは、イタリアンレストランのパスタアラビアータでした。
ハワイ率5%ぐらい。

それはそれとして、食べたスパムは、うす塩スパム。
http://www.okinawa1.co.jp/homel_spam.html
こんなん。沖縄ホーメルに限って言ってもスパムには色々あるらしく、

ふつうのスパム
減塩スパム(ふつうスパムより塩分25%控えめ)
うす塩スパム(沖縄ホーメルの海外OEMだけど日本のみの商品)

普通の25%減塩スパムはアメリカでも売っているけど、そこから更に減塩低脂肪
にしたのは日本オリジナルとか。一時期は、日本で製造していたけど、現在では
レシピ指定で海外生産になっている波乱の人生というか缶詰。
詳しくは以下。
http://www.okinawa1.co.jp/index_dic_porkmeat.html

いつか、沖縄で本物のポークたまごと、ゴーヤチャンプルを食べるぞー。
なお、自分で作るのと、沖縄料理店で食べれというのは無しの方向でお願いします。
ちなみに、ポークと卵はかんたん。
http://www.interq.or.jp/surfing/made/resipi1.html


と、調子に乗って、ぱかぱかスパムを食べていたら、健康にもアレだけど、
そもそもスパムの残りが少なくなってきたので、補充すべく価格を調べる。
すると、あるところにはあるもので、一缶280円で通販可能。

http://www.lcv.ne.jp/~naicher/spam/

でも、沖縄スーパー大特価の168円には遠い。
まあ、168円でバカスカ買っても、そいつをぱかぱか食べると、医療費の方が高く
つくことになるのでよしとしたい。