Tuesday, November 02, 2010

腰痛と思ったら右下腹部の痛みで堪えきれず緊急通院

自転車に乗っていると腰痛はいつものことなんですが、ここ一週間ばかりは、どうも様子がおかしかったのです。腰痛がひどい。

自分でマッサージをしたり、フェルビナク3%配合のメンターム エプールFE液を塗っても、ぜんぜん痛みが解消しません。DEFY 1が届く前からの痛みで、あれ、コストコの片道30kmがいけなかったのか、でも、風とハンガーノック以外はそんなに苦労しなかった(それは苦労したということでは)のです。

で、一週間前ぐらいにスーパー銭湯に行ってしっかり暖まったり、昨日あたりに、念入りに自分でマッサージをして、後背部の痛みや筋肉のコリは取れました。ただ、右下腹部のあたりの痛みは取れなかったのです。痛みとしては、前屈ができない。普段、立位体前屈を行うと、指が軽く地面に届く、調子がいいと,握った拳の先も届くのですが、体を前に折り曲げると、痛みでまったくまがりません。曲がってもひざぐらいまでで、右下腹部の痛みで止まってしまうのです。

仰向けなった状態から起き上がるのも一苦労で、体を横にしてエビのように体を丸めてからでないと起き上がれません。そんな状態でも前傾しなければ自転車のポジションは取れるので、DEFY 1で峠にいってみたりしました。すると、今日、後背の腰痛が再発して、さらに前屈もできずに、完全にギブアップ。

じつは、おかんが同様の症状になったことがあり、その時は、結石だったのです。だいたいおんなじもの食べて生きてきたわけですから、これは、結石の可能性があるなという判断のもと、病院に行ってきました。

結石 腰痛 - Google 検索
尿管結石 腰痛 - Google 検索
なんか、やばめ。見るからに痛そう。

で、エコーで見て貰ったら、石はあるけど、今回の痛みとは関係ないねー、これは筋肉痛ですなという診察結果がでました。石は、たいていの人の中にあるそうです。意志っていうぐらいですからね。

あと、酒を飲むかどうか聞かれたので、いいえ、まったく飲みませんと答えたら、先生は「んー、脂肪肝があるけど」と、さらっと言っってくれました。先月の自転車走行距離を見ると、だいたい800kmぐらいかなという感じでした。運動をしていないわけではありませんので、純粋に食べ過ぎのようです。腹部にガスがたまっているとも、ああ、どうりで体重的にはそんなに変わらないのに、腹が膨れているわけですなと、色々なことが判明。

腰の痛み対策として、ロキソニンの湿布と錠剤をもらってきました。

結石の心配が無くなり、さらに薬ももらって、これで痛みが引くのかー、ということで、ロキソニンを飲んでDEFY 1で山ポタに行ったわけです。すると、なんということでしょう、背中の腰痛がひどくなるは、さらに右下腹部の痛みもおさまらないわで、脂汗的なものを流して投稿をしあげている次第です。オフッ。


通称・あひる坂。登ると、あひるのいる山の中の喫茶店&陶芸工房になります。DEFY1のコンパクトクランクの具合いを確かめるのに最適と思って、昨日に登りにいきました。きつさ的には、もっとも軽いギアにすると登れるかなという傾斜です。登れたのは登れましたが、平均時速は2桁いきませんでした。回転をあげようとしたら、腰のあたりがピキィって言っていたので、またの機会に全力で挑みます。

男坂 AA - Google 検索
のぼりはじめたばかりだから、このはてしなく長いあひる坂を……
果ては見えてましたが、腰の果ても見えてました。まあ、登ったんですけど、それが、今日の筋肉痛につながっているという次第です。


山ポタコース。山の中腹にクリテリウムな周回できるコースがあるので、たまに行きます。路面状況は、枝などが落ちていて良くありませんが、登りの負荷がちょうどよいのです。

周回の途中にドックスクールかなんかがあって、行くと犬に吠えられるという。下りはきつめで、DEFY 1の105コンポのブレーキの威力がいかんなく発揮されました。登りの時も、軽い傾斜ならシッティングの状態で、コンプパクトクランクをくるくるまわして登れました。激坂部分は立って漕いでいると、腰の痛みでふらついて、なれてないドロップハンドルのバーエンドに膝をうちつけ、そのまま落車しそうになるという罠をくらいました。

が、クリップ無し、ビンディング無しのフラットペダル状態なので、さくっと足をついて完全な落車を余裕の回避!! って、思ってたんですけど、前傾の姿勢で両足を急につくと、股間を激しくうちつけてあうあうあー。


この前、コストコで買ったBELLのヘルメットの説明タグとバーコード部分。2500円ぐらい。お得な感じ。でも、検索しても情報が出てきません。

Crux Bell - Google 検索
あ、今検索したら、情報がでてきました。普通は4000円超えぐらいのようです。

コストコで激安BELLヘルメット発見! - ジンセイハフリースタイルⅡ  [ プレスポ編 ]
2280円だったようです。記憶がおやふやなのは、ハンガーノックのせいか。