Monday, November 29, 2010

ソイジョイ買ってきた


昨日、ばかすか無料で食べさせてもらったので、飽きたと思いつつもソイジョイを買ってみました。なんか違うのが混じってるー。

自転車の補給食としては、個別包装で取り扱い易いので適しています。カロリー抑えめは不向き。バランスと繊維分の多さで腹持ちは良し。食べるときの袋を開封する作業は、自転車専用の補給食には負けます。ソイジョイは自転車スポーツ特化ではないので、片手で袋を持って、口で端をくわえてピッ! ってやって開けるのを求めるのは無理筋です。そもそも、レース以外だと、止まって開けて食えばいいのです。もしくは、走る前に自分で袋を加工するか。ちょっとずつ四方に切れ目をいれるなど。

しかし、コストパフォーマンス的には厳しい戦いです。ソイジョイ1~1.2袋分のお値段で、ヤマザキの薄皮つぶあんぱんが一袋購入できます。補給食なのでカロリー的には、ソイジョイ一袋が、薄皮つぶあんぱん一個分なので、1:5でソイジョイはやはり不利。で、走行中に食べずに止まって食うなら、もそもそとバッグなり背中のポケットから薄皮つぶあんぱんの袋出してもいんじゃね? ということになり、きびしい戦いです。

自転車向け特化の製品といっても、そんなに競技人口多くないし、コストパフォーマンスと入手の簡易さで、補給食はやっぱり薄皮つぶあんぱんかなー、そういう感じです。

カレーバーは、ドライなカレーの具が入ったしっとり系のものでした。言うなれば、乾したドライカレーパン。


ドリンク・補給食総合スレッドPart22
薄皮あんぱんを補給食に使う玄人について24個目
山崎製パン | 製品情報 | 菓子パン | 薄皮ミニパンシリーズ
補給食スレより、薄皮あんぱんスレの方がスレッド数が進んでいるという矛盾。あ、薄皮つぶあんぱんソイジョイ味を作れば勝つる!