Sunday, December 08, 2013

呼子に焼き芋ライド失敗   リンク修正

 ローラー台以外でロードバイクに乗って長い距離を走るのはいつ以来だったか……

自転車の季節ではありませんが、呼子 焼き芋ライドに出発することにしました。

風の見える丘公園 焼き芋 - Google 検索
風の見える丘公園の売店で、焼き芋が売られているのです。寒い中、風の見える丘公園で焼き芋を食べると、それはさぞ美味いことだろうという目論見です。

 出発時間が遅かったため、1発目に峠を越えてショートカットを図ります。紅葉も終わりがけで
 メープルシロップならダークかアンバーな感じになってきています。

メープルシロップ グレード - Google 検索
アンバーとダークは等級が低いのですが、等級=味のレベルではありません。精製の具合いです。行ってみれば、甲類焼酎がライトで、乙類焼酎がアンバー、ダークと言えばよいのでしょうか。

 わりと空気は澄んでいます。昨日はひどかった。
 海沿いの写真撮影スポット。後から考えると、ここで引き返しても良かったのかも知れません。
 まあ、焼き芋ライド失敗で引き返すにしても、久しぶりのロードで遠出なので、明確なランドマークまでは行きたいなーと思っていましたので、先に進みます。
 お城。唐津城まで来ました。だいたい、片道50kmに行くかいかないかぐらいです。峠でショートカットしなければ、往復で100kmという感じ。明日に疲れを残したくない場合は、ちょうど良いぐらいの距離です。
 もうちょっとで焼き芋ライドだけど、うーん。実は、この時点で右膝がちょっと痛み出していたのです。最初の峠が不味かったのか……
 写真を撮影しながら考えています。いこかもどろか。
 お城。

行こうということになりました。夜走行の準備はしてきています。

ライトが2灯、LUXOS BとAXA LUXX70。蛍光反射タスキ。クリアオーバーグラス。膝が痛くなっても、低速で行けば問題ないだろうぐらいに思っていました。
 湊へ抜けて、アップダウンが少ないコースを選択します。
 途中の施設が更新されていました。トイレも新しくなっています。置くの山はいつか行ってみたい。


 呼子に到着しました。
 とりあえず、帰路の無事をお祈りします。
 呼子大橋へ向かって夕陽。
 相変わらず厳しい坂になっています。
 風の見える丘公園に到着しました。帰路のナイトライドは確定していますが、夕日に染まる光景に、大変に心穏やかです。
 そして、焼き芋ライド失敗の図。こころ、お、お、穏やかッッッ! お店しまっていました。出発が遅すぎた模様です。
 しかし、景色は美しい。
 呼子大橋を一望できます。
 補給もかねて、おしるこ缶を購入。たいへんにおいしゅうございました。
 景色もおいしい感じです。このロングストレート。いつ来てもときめきがあります。少し下れば、植栽で「ようこそ かべしまへ」と書いてあり、視線を左右に動かすと、夏みかんが木に実っています。
 ロングストレートをまっすぐぬけて、突き当たりを左に行くと、加部島キャンプ場と牧場に辿り着きます。
 牛。
 花。
 草原。
 そらのおとしもの ED 岬めぐり - YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=t21jLhpwAc8
岬巡りも、草が青いときがよろしいです。
 そして帰路になりますが、登っていると、寒さで右膝につづいて左膝と左ふくらはぎに痛みが走るようになります。
 そらのおとしものf ED5「ff(フォルティシモ)」 - YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=v21Eqpje5Hg
補給の大切さを教えてくれたり、ダンシングで峠を越えたりと、絵に比して内容はまじめです。絵もまじめ、、、かな?
 帰路で烏賊もなか、呼子とら巻きというものが販売されているのを発見しましたが、寄る気力はありませんでした。
 ほんとに烏賊の形してた!


烏賊もなか - Google 検索
これもチャレンジしたいなあ。



で、焼き芋ライドに失敗したけど、なかに芋が入っている、いきなり団子を食べれば、とりあえず芋ライドには成功ということになるのではないか?

そう考えて食べようとしましたが、売り切れでした。チョまんとクリームまんを食べて補給食とします。
 へろへろになりつつもお城まで戻ってきます。すでに日も暮れていますが、ライトが明るいので走行に問題はない、はずでしたが。右膝、左膝、ひだりふくらはぎの痛みは増してくる一方です。

もしかしたら、風邪の引き始めなのかもしれない。筋肉痛は風邪薬でもおさえることができるからー、と、風邪薬を飲みます。
 微妙に効いてきた感じなので、輪行袋の用意もしていましたが自走継続。高千穂峡で飲んだジョージアの甘さが忘れられずに、虹ノ松原の途中の自販機でジョージアを飲みます。
 補給も足りているかなと油断していたら、道の段差にタイヤがひっかかり、左足をついて転倒はしませんでしたが、左ふくらはぎが痙攣しはじめて走行ができなくなります。

マッサージと軽いストレッチ体操で、痛みはあるものの動けるようになって、とりあえず、近場の牧のうどんに避難して食事と休憩を摂ることにします。

思考能力も低下していたのか、なぜか、カレー蕎麦を頼む始末。

あと、思った以上に補給ができていなかったようで、やかんのダシをはじめて飲み干しました。
到着の図。
嘘か真か、5481kcal消費とでています。
半分としても、やはり補給が足りていなかったようです。

膝パッドかサポーターも必要な模様。