Sunday, December 08, 2013

わんこそば食べたいあねたいさんと調べていると、先日に行った仙境の蕎麦屋・孤狸庵のルーツが分ったような気になりました。

かんむりとかげ : 姉帯探訪
http://blog.livedoor.jp/kanmuritokage/archives/30285133.html
わんこそば食べたい。しかし、岩手は遠すぎる。そりゃあ、福岡~花巻空港と、飛行機を利用すれば片道2時間ちょっとなんですが、なにぶん、片道のお値段が4万円を軽く超してくるのです。

国内格安航空券(往復)【福岡空港発 花巻空港行き 2013年12月・2014年1月】の価格比較 -日経BP格安航空券検索
ぐぬぬ。あと、今に行っても舞台探訪は難しいのではないかと思っています。雪国だし。

突発的に行くとしたら、いまだと片道61,300円です。さすがにしんどい。というか、無理。あぶく銭が入れば別ですが、最近は何も取引きしていません。バイ&フォーゴットンの世界。ムーヴ現金一括購入で余力無しというかマイナス。

福岡~花巻 - Google 検索
直行じゃないと、こんどは時間的に無理になります。格安航空券で大阪か東京に行って、そこから新幹線ならなんとかという感じでしょうか。話がどんどん逸れていく。

http://www.ranobe.com/2013/11/blog-post_13.html
http://www.ranobe.com/2013/11/blog-post_18.html
で、秘境かつ仙境の蕎麦屋・孤狸庵に行った際に、皿で蕎麦を供されていました。兵庫県東灘でうどん屋をされていた店主が、神戸の地震で避難してきてという話らしいです。神戸、皿で供される蕎麦、そして、わんこそばを求めていると、神戸と同じく兵庫県のとある地方の蕎麦の情報が出てきたのです。

出石そば - Google 検索
出石(いずし)皿そばに辿り着いたのです。孤狸庵で出された蕎麦、そのままの見た目。

皿で出すということは、ザルで出す場合と違って、しっかり水を切って出さなくてはいけません。まさに自分の求める蕎麦です。で、検索ついでに、google地図で経路を調べると……片道8時間とでて、また断念するわけです。ちゅうか、蕎麦おなかいっぱいに食べるなら、遠方の食べ放題の店にいかずとも近場の店でも、自分でゆがいてもいいんだよなあということに、あらため思い至る次第です。