Thursday, December 05, 2013

ピーピースルーで配管詰まり解消するも、粉を吸い込んでちょっと鼻が痛い

 なんとなくポタリングして神社。軽く見晴らしの良いところを求めて高いところへ行っていると神社に辿り着いたという感じです。担ぎで境内へ。重い。
 担ぎで下り。そして、あさらに高いところを目指すと、自転車でさくっと横から入ることの出来る参道を発見。そりゃあ、新しい建材の神社だから、工事車両が入れる道はありまわすわなー
水場 - Google 検索
上り詰めると檄坂でした。上水場でそれ以上登れず。上水場と浄水場は違うのか? 
 檄坂に分類していいのか分らない坂。
 下ると死ぬ感じです。
 本題のピーピースルーF。洗面所の水の流れが今ひとつになってきていたので、ドラッグストアで通常販売している以上の薬剤を試してみるかなとamazonで購入しました。

効き目は顕著でした。しかし、舞い上がった粉末をちょっと吸って痛い思いをしました。ほんの少し吸っただけでも鼻の粘膜部分に痛みが走ります。

取り回しは液体の物がよさそうです。これはアルカリ性。


あわせて、デオライトも購入。こちらはトイレの小便器に使用する予定です。

デオライトL 尿石除去
 デオライトは酸性です。てことは、べつにサンポールでも良かったのでは……安いし。

サンポール | 住宅用洗剤他 サンポール | 製品情報 | KINCHO 大日本除虫菊株式会社
www.kincho.co.jp/wnew/200803/sanpoll/
と思って、成分を確認すると、サンポールの方が濃度は高いけれど、配管の腐食防止剤が含まれていないようでした。尿石には効果は同じぐらいですが、値段が大きく違うためサンポールの方がコスパよさそうです。

問題は、配管の先が分らない時です。住まいが新しく、高い確率で塩ビ管ならサンポールが楽で安い計算です。しかし、金属配管の可能性がある、なんとなく試してみたいということであればデオライトLかなという感じです。カビにはなんでもいいのですが、混合のおそれがある場合は中性の洗浄剤で我慢したいです。

湯の素湯の花/有限会社村上商会公式ホームページ/TOPページ
http://www.yunomoto.com/
自分の場合だと、風呂で入浴剤として湯の素を使っており、風呂桶に硫黄分が付着するようになっています。その汚れを効率的に落とそうとすると、どうしてもガス発生ということになります。換気をしっかりしていれば大丈夫です。でも、冬場は寒いのでーとなると、中性洗剤を使って苦労することになります。


発見された、高千穂での牛肉を食べた時のレシート。
和 なごみ - 高千穂/ステーキ [食べログ]
http://tabelog.com/miyazaki/A4505/A450502/45004655/
暇だったのか、焼き肉席にも、テーブル席用のメニューを持ってきてもらえました。レシートの額がおかしいのはそのためです。