Thursday, December 19, 2013

ゆで太郎で板蕎麦を食べて反省する

 ゆで太郎 - Google 検索
安くてハズレが無い蕎麦らしいです。板蕎麦(800円)に引かれて行ってみました。
セルフサービスで番号を呼ばれて、渡しのカウンターに行って即後悔。何度目だろう。下に置いてあるのがNexus7です。でかすぎる。そして、ツユが少なすぎることが食べる前から分る始末です。言えば後から追加でツユが貰えるそうです。

ただ、競合店や地場の名店が、盛りの多い蕎麦であれば、つゆをとっくりに入れて最初から出してくれるので、ああ、これは何か不都合があるなという感じでした。

粉から自家製麺 【ゆで太郎】 ゆで太郎システム お品書き
http://yudetaro.jp/menu.html
直営店、FC店、そして九州地区でいろいろとメニューも価格が違うようです。それって、一括仕入れできないってことなんじゃあ……

心配とは別にして、食べるとツユが薄くならない間は案外わるくありませんでした。量は半端無く多いです。また行くかどうかってーと、遠いのでなさそうという感じです。行っても板そばは量が多すぎたので、今度は鴨そばでもーって、メニューにありませんでした。

足場が2本渡された木鉢っぽい器が見えるところに置かれていたのがどのような意味を持つのかは分りません。割り粉が45%らしいので、そんなにつながりにくいはずもなく、木鉢の固定用とおぼしき足場はなんのためにあるのか? もしかして、そば粉だけで製麺するためだとしたらすごい気合いです。