Thursday, May 08, 2014

耶馬溪って何種類あるのか

 夜のしかいちの結果。帰り着くと日付かわってました。わりと風邪気味に。自転車はお休みしないとなということになりました。
 そういえば、宇佐神宮に行った際に耶馬溪を通ったけど、あんまり堪能できなかったなあ。思い立ったので、耶馬溪に行こうとなりました。ほんとは秋がいいそうです。時はまだ、ゴールデンウィーク中だったので、ちょっと渋滞が心配でしたが、まあ、行けるだろうということで、行ってみることにしたのです。  

渋滞や行楽地での混雑をおそれて、高速のIC手前で食事を取ることにします。どんめん。野菜補給。ひさしぶりに行くと、なんか観光地化していたあげくに、出汁が薄めになっていました。うーむ、ゴールデンウィーク中だから?

 山田のサービスエリアで休憩。パンも購入。いろいろと渋滞をなめていました。
 耶馬溪の入り口あたりに到着。本耶馬渓、裏耶馬溪、深耶馬溪までは標識で知っていましたが、さらに種類があるようです。
 民家の犬。
 雲八幡

この辺りから、サイクリングコースになっているようです。

耶馬溪 サイクリング - Google 検索
平成24年の大雨の被害から復旧はほぼ終わっているようです。


 雲八幡の境内はなかなかの広さ。
 崩壊しかけているような……
 根くぐりもしてきました。ちょうど、神事が行われていたようです。
 ナビに案内されてとんでもないところに。
 完全に裏路地というか、これは、の、農道だ!
 屋根の上の貯水タンク? うーむ。
 藤が美しかったです。
耶馬溪にくるという目的は達成しましたが、迷っているあいだに岩をくりぬいたようなトンネルに遭遇。そういや、近くに青の洞門があるそうな。

てなもんで、青の洞門に向かうことにします。