Friday, May 16, 2014

パナソニック SKL129SK購入 あと、丸善電機産業に問い合わせしてみて MLD-3ALの明るさの表記違いの理由が判明しました

Panasonic SKL129SK - Google 検索
各通販サイトでSKL129SKに修正されています。ちゃりんこ王国では、まだSKL129K表記で、J2端子にも使えますと書かれています。他のところでは、SKL129SKで、スポーツタイプの複線式では使用できませんと書いてあります。実際は使用できるはずですが、ドライバーで簡単取り付けというわけには行きません。amazonで注文して届き待。

あと一個、気になっていたのが、停止時の点滅機能があるMLD-3ALです。3500カンデラなのか1600カンデラなのか、観音寺なのか。答えを知るためにメールで質問していたのですが、返答がなかったため、直接電話で聞いてみました。

なんでも、半年ぐらい前からLEDが変わっていて、そこから明るくなって3500カンデラになったそうです。J2端子化しているので、MLD-3ALの見分け方は、「J1端子 1600カンデラ」「J2端子 3500カンデラ」だそうです。で、肝心の、間違いなく3500カンデラのMLD-3ALを買う方法ですが、公式からたどれるネットショップから、ホイールセットのものを買うと間違いなく3500カンデラのものが買えるそうです。

単品だと流通在庫があるため、どっちが買えるかわからないとか。あと、ハブダイナモのサイズの「24~17インチ」は、やはり「24~27インチ」だそうです。「あ、間違えちゃってた(んだぜ)」的に、たいへんに軽快なお答えでした。


公式からたどれるwebショップは楽天でした。

【楽天市場】組み立て家具と雑貨の店:まるねっと[トップページ]
http://www.rakuten.co.jp/magnix/
組み立て家具と雑貨が公式……名前が「まるねっと」で、ああ、丸善だからまるねっとー、そのまんまかーい!

楽天使いたくないんすけどと思っていたら、amazonのマーゼルネットも丸善だそうです。



☆マーゼルネット☆ 詳しい出品者情報 正式名称: 丸善電機産業株式会社 EC事業部
自分は24インチのママチャリにつけようかなと思っていますが、今ひとつ踏みきれません。なぜかというと、amazonでの表記も適当なため、何が届くかわからないからです。単品売りでも、流通在庫から1600カンデラのものが来たらごめんなさいということでした。なんで型番を変えなかったんじゃい!


こっちは点滅無しのホイールセットで、おそらく、型番的には「BK」で黒いライトが届くと思うのですが写真は銀色のライトで、本来なら「AL(アルミ鏡面)かGR(グレー)」だと思います。でも、型番的にはBKで黒。

楽天の方の公式サイトでも、採用LEDが米国「Gree製」だったりします。十中八九、Cree製なんだろうと予想はできますが……違っても困るという。