Friday, July 17, 2015

貝汁は車で食べに行って自転車で小雨ライド

 昨日。途中でダレました。というか、これぐらいが維持できるペースということを再確認しました。

しまなみ海道は、テンションがあがっていて前半に飛ばしたことが膝をいためた原因の一つでした。

さらに最初の橋の上りで、「あれ? 言われているほど橋の昇り(降り)キツくないなあ、そもそも旧規格の道の造りじゃないし、無理な勾配がないように距離はのびるけど可能な限りゆるやかに道路勾配が配慮されているし、これは島の中の坂はどこでもキツくなく行けるのかな、じゃあ、この先は峠だけど、行ってみようか!」まさに慢心が原因です。調査不足とも。フェリーのりばに案内されてトドメをさされました。

貝汁ライド。これも昨日です。味噌汁風ですが、ダシが取れていたのと、御飯のおかずになる塩の塩梅でなかなかでした。行ったことがない、ドライブイン夕陽での貝汁定食です。城は本日閉店になっていました。これも調査不足という。反省が見られません。




で、今日は小雨でしたが、stravaで他人と競える最寄りの坂にクロスバイクで行ってみました。言い訳なしのダンシングで登攀。などと言いつつ、中盤までフロントサスを固定するのを忘れて無駄ダンシング。結果、自己ベスト更新はならず。やっぱりロードバイクは早いです。分かってはいたけど、道具に助けられていたわけです。というわけで、しまなみ海道でレンタルするなら、気合があればGIANTストアでカーボンロードを借りると、姿勢などはツライですが、結局はロードバイクがあなたを助けてくれるでしょう。なお、間違ってアルミのロードバイクを借りると色々と死ぬので気をつけましょう。フロントフォークがカーボンならいいか!