Thursday, July 23, 2015

It is time to renew your foreign status for tax withholding purpose

W-8BEN再提出の機会を逃さないようにしたい。

Why we are writing to you
Based on our record, the W-8BEN* form you filed has already expired.
Currently your account is subject to the 30% of tax withholding** on the receipts of cash dividend, credit interest, and 28% of tax withholding on total sale proceeds each time you sell a stock.

米国非居住者だと米国でのキャピタルゲインはゼロ、インカムゲインは変わらないので関係ねーぜー 、だってDRIP効かせて放置だから。などと思っていたら、売買ロックされていました。28%取ってくれたほうが為替差益・差損分も通算させて外国税額控除で国内納税ゼロにできるから便利かなとか思っていたら色々とダメでした。

ドルを国内でどう現引きするかという問題もあります。いや、現引きいらないか。デビットで使うのが一番いいのですが、今となってはハワイバンクへ行って口座を作って、そこでデビットカード機能を持ったカードを作らなくてはなりません。めんどうくさいです。

住信SBIネット銀行で一発ドル引受けできないものか。一万通貨単位だと格安手数料で円転できるはずですが、やりかたを忘れています。というか、投資の知識はともかく、実手続きをほぼ忘れています。eBay+PayPALで買い物だけはできるから、放置したいたのが不味かった……

すみしん不動産から不動産の案内が届いて謎だったけど、そういえば住信SBIネット銀行に口座あったなあと思いだした次第です。口座情報使うのありなのか。室温が36度になっているのは、除湿機のせいか。煮え煮えです。