Monday, July 20, 2015

AQUOS SHL25で画面が回転しない不具合発生 電源オフしてnanoSIMカード蓋をあけて閉めて電源オンでなぜか回復

SHL25 回転
カメラ撮影したものが上下反転していたことで気が付きました。ワンセグ、フルセグのテレビ画面も自動回転しません。グリップセンサーのオンオフ、回転抑止の入りと解除なども試しましたが変わらず。電源オンとオフでもだめでした。

さらに検索していると、「電源OFFして、nanoSIMカード入れる蓋を開け閉めしたり、nanoSIMカードをつんつんして電源ONにしたら直った」などという、呪術かよ! 的な直し方が紹介されていました。SHL25は白ロムで購入したので、ショップ保証などはありません。まあ、試してみるか……と、電源をオフにしてnanoSIMカードの蓋を開けて、カードあたりをつんつんと「べ、べつにあんたのためにやってるんじゃないんだからね!」と言いつつ、指でつんつんとして、電源をオンにすると、なんか回転しない問題は直ってました。ツンデレか!