Saturday, July 11, 2015

au wallet ポイントが以前に比べてダメになっていたことに今更気がつく

Masterプリペイド】au WALLET カード★47
http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/credit/1434604166/l50
auじぶんカードから「切り替え」という表現で案内が来ますが、実際は新規発行であることも語られています。KDDI(au)の支払いを、au wallet カードに切り替えると、auじぶんカードの年会費無料条件が消える方は要注意。auじぶんカードの年会費は1,250円ですので、「最大1200ポイント!」という、条件を全部満たすのが困難な、なんとかプレミアムサービスへ加入した時点でマイナスになるパターンも発生するでしょう。

良かった探し。即終了。
http://www.idemitsu.co.jp/company/news/2015/150514.html
ガソリン入れてポイントがプラスというのもあったのですが、それとは別で、ログインしてよくよく見ると、au wallet ポイントをau携帯・スマホの支払金額に当てる際の充当金額の指定が100円単位になっていました。支払金額を上回って指定するとエラーが出て支払いできません。

1円単位支払いは、auじぶんポイントでは出来ていたことなので退化していることになります。端数を扱いたくないことは分かりますが、じゃあ、利用者にツケを回そうというのは、なかなかあれな判断です。ポイントが付加される場合も、200円単位になっています。15分100円と30分200円のコインパーキングか。

auじぶんカードが継続になっていれば一番都合が良かったのですが、来年には無くなります。しょうがないので、乗り換えでau wallet creditカードにはしましたが、どうも雲行きが怪しくなってきました。そもそも、携帯に直接「のりかえしませんか?」とキャンペーンの電話がかかってきていました。よほど不味いというか、改悪ポイントしかなかった上に、面倒くさいの多くの人が放置していたのでしょう。

KDDI(au)がらみのクレジットカードの、発行側都合に寄る変更はこれで2回目になります。支払いをまとめていた公共料金の変更手続きが毎度ながら面倒です。たぶん、3回目もあるのではないかと考えています。

https://point.auone.jp/howtouse/ryokin/
今月の支払い金額がポイント化されて、翌月のキャッシュバックに使われると、年率換算がヤバイので改悪の流れ。この手で来たのかというか、よく考えるなあ。

この先、ほかの乗り換え先も検討しないといけないなという感じです。乗り換えなどは、解約した、三井住友VISAが、いちばん面倒がなかったのかと後になって、じぶんの見通しのなさを反省。