Monday, January 27, 2014

霧島神境の海は南九州にありますよー説を調べる

ところで、霧島神宮の神宮ってなんですのん? 神社との違いは?

神宮 神社 違い - Google 検索
今となっては好きに名乗ってもよさそうですが、神宮は神宮のまま、神社は神社のまま、大社は大社のままになっているようです。変わるとしたら戦争イベントぐらいでしょう。でまあ、何がいいたいかというと、現時点では霧島神宮は一つで、あとの霧島を冠する社は、だいたい霧島神社を名乗っている。

そして、霧島神境の海は、霧島”神宮”の海ではないので、霧島神社の近辺にあってもよいのではないかということです。

霧島神社(霧島神宮の前)は火山の噴火で何回か燃えてしまったので、リスクヘッジのために分散していたようです。

霧島神社 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9C%A7%E5%B3%B6%E7%A5%9E%E7%A4%BE
霧島神社の近くの海がオッケーとして、じゃあ、霧島神社がどのような数あるかというと、「霧島神社 宮崎」で検索しても……



霧島神社 宮崎 - Google マップ
まあ、わからんですわな。戦国マニアなら、薩摩藩の支配地とか分るのかもしれません。出水から延岡あたりまで。霧島・錦江湾だけかと思っていたら、調べる範囲は離島を除いても一気に、九州南部に広がるという感じです。