Friday, January 31, 2014

LUXOS B と マグボーイMLI-1ALをシラスA-1に並列接続する

 夜走るのが好きな奴、集合!21夜目
PM2.5のせいでで外を走る気が湧きませんが、飛びの少ない夜中には、ちらっと走りたい時もあります。そんな時は、ランタイムを気にしないハブダイナモがいいなあとあらためて思う次第。


 家族用のシラスA-1には、MLI-1ALを取り付けてもらっていたのですが、自分でテストに乗っていると、どうしても明るさか足りないなあ、ライトに驚きがないよなー。ということで、LUXOS Bを追加で取り付けました。並列接続なので心配しましたがー
 6V2.4Wのハブダイナモでも余裕の点灯でした。LEDは偉大です。
ただ、配光的には美しくありません。明るいのは明るいんですが、LUXOS Bの配光のカットオフラインが、MLI-1ALでかき消されます。あと、MLI-1ALの光がLUXOS Bよりも広がっていて驚き。もちろん、MLI-1ALのほうが光は暗いのですが、なぜか広がりはLUXOS B超えをしています。その分、上にも広がるってことなんですが。

SANYOがSTVZO規格を守ったハブダイナモ用ライトを欧州向けで販売していたので、ひょっとしたら丸善マグボーイもSTVZO対応のものがあったりしないかなと検索しましたが、やはり出てきませんでした。

MLI-1ALは、ちょっと下をむけて使うようになりそうです。