Thursday, January 16, 2014

おろしそば、Dosun U-1、かごしま黒豚ロースグラムヨンヒャクエン

 ざるそばからおろしそばの流れになってきました。

おろしそば - Google 検索
家でそばをゆがいて味が安定するようになると、今度はちょっと変化が欲しいということになり、じゃあ、なにがあるのかというと、おろしそばだろうという思考の変遷です。

レシピを見てもシンプル過ぎてかえってわからないため、いくつかの店でおろしそばを試すことにします。

ほんとは、辛味大根を使ったおろしそばがいいのですが、外食として出す店を発見することができませんでした。真田蕎麦(さなだそば)という名前もあるようです。

真田蕎麦 - Google 検索
戸隠系で出てきそうな気もします。できれば辛味大根を自前ですりおろして家蕎麦したいものです。


 家族が乗っていたはずのスペシャライズドのスラスA-1の状態が悪く、ライトも不点灯だったため、とりあえずブリヂストンの金具とSKL096のダイナモ、Dosun U-1を組み合わせてみました。Vブレーキ機種は、ブリヂストンのライト取り付け用金具が使えるので助かります。ダイナモは高さの都合があるので、各種取りそろえないといけませんが、SKL096は元のライトを外す手間をかければ、ゴムローラーなので取り付け高さに融通が利きます。

が、この状態だと、さまざまなトラブルが想定されるので、ハブダイナモ化、オートLED化しておくかということになりました。Dosun U-1はスイッチタイプでオンオフできますが、それは都合が悪いのです。ブレーキなども初期状態のテクトロで、引きも悪くなっていたので、ショップへ行って、ほぼオーバーホールしてもらうことにしました。

ハブダイナモは、吊してあったのを知っていた、シマノのハブサイナモとアラヤのリムを使ったPX-645で仕上げて貰うことになりました。

SHIMANO+ARAYA HubDynamo PX645 Front Wheel (WLF04700) シマノ+アラヤ ハブダイナモ PX645 フロントホイール【ロードバイク用】【ハブダイナモホイール】【送料無料】
http://www.qbei.jp/item/marui-017188/
これです。キセノンライトもついてきます。霧島神宮で同じものを見掛けて、ああ、やはり、霧の中では電球色なんだなあと思っていたので割と楽しみです。家族用には、Mag Boy MLI-1AL をつけて、キセノンライトは自分で使う予定です。わほっ。

DEOREブレーキ 前後、ブレーキワイヤー、PX-645ハブダイナモ、Mag Boy MLI-1AL、グリップ、ペダル(リフレクタが外れないように埋め込みタイプ)、サドルといったところです。あれ、なんか、新しいハブダイナモ採用の軽快車が買え……


そして、鹿児島行きで果たせていなかった、かごしま黒豚ロースを購入してきました。なんか、販売店を調べて店に行くと、店頭にはなかったのです。うろうろしていると、「何かお探しですか?」「えーっと、黒豚があると」「ございますが、店頭には並べていません、お切りしましょうか?」「jじゃ、じゃあ、トンカツ用にー(死亡フラグ)」

そうれす、お値段を聞く前に、とんかつ用の厚さに切って貰ってしまったのです。レシートを見ると、グラム400円でした。マジ黒豚。