Friday, April 18, 2014

大惨敗を喫した由布院か湯布院行き

 自転車で行くのは辛かったので、車で湯布院に行きました。湯布院? 由布院? 地名としては、由布院が正しいようです。インターチェンジは湯布院インターチェンジなので、どちらも利用しているようです。

写真は山田のサービスエリアで、太陽光パネルたくさん設置の図。
サービスエリアで鶏天定食。ぱっさぱさだよ! というか、普段使いのツユが、濃縮2倍をそのままなので、普通のところのツユが薄く感じてしまうと言う。

 由布院温泉 - Wikipedia
 ナビの力もあり、無事に辿り着きました。
 由布岳が素晴らしい。
 インターチェンジを降りてすぐが道の駅のため、軽く休憩を取ることにします。
 道の駅で、最近はまっている、いきなり団子を食します。
 鶏天コロッケも食します。鶏天もバリエーションが増えてきました。せんべいが一番きがるでおいしいです。
 あの見えているところを自転車走りたいんだよなあ。
 折りたたみ自転車を持ってきていました。以前に高千穂でトランポしたはいいものの、自転車で道に迷って死を見ました。反省を活かして、自転車用ナビも持ってきています。USB発電もできるライトとハブダイナモも装備して、長時間の迷宮入りにも耐えられる仕様です。
 先週ぐらいに行ったのですが、標高が高い場所のためか、桜の花はまだ残っていました。
 うろうろとポタリングします。さらにポタリングして、後の祭りフラグを立てまくっていくという。
この後の大惨敗につながるのですが、由布岳をゆっくりと眺められたのは良かったです。