Sunday, April 27, 2014

間に合うかなと思ったら、やっぱり手遅れだったホイール組み

ranobe.com: 11速化した状況の手組みホイールのいまを知る (手遅れモード)
http://www.ranobe.com/2014/04/11.html
まだスポーク切ってないなら間に合うかなーと思ってショップに行ったら、スポーク切る前でして、おお、これは、もしかしたら、非対称リムで行けるかも、や。とか思って、追加で非対称リムと105ハブとスポークやスプロケ他を頼んで組み合わせてもらえばーと考えました。

105ハブ(10s) オープンプロ リム(28H) 105スプロケ(10s)
デュラハブ(11sスペーサーで10sで使用 28H) RR440 asymmetric(28H) ハブ アルテグラスプロケ(10s)


こうすれば良いなどと考えたわけです。太文字にしたのは既に頼んで到着しているものでいじれません。追加でパーツを頼んで、11sでの反フリー側のテンションをあげるようにする作戦でした。組み上がった105 オープンプロのホイールは練習用、予備用、ドロミテで走り回る用と使い道はあるなあと。

が、ここで問題発生、105ハブには28Hの設定がなかった。28Hがあるシマノのハブは、原稿ではデュラエースハブだけだったのです。

リア ハブ 28 - Google 検索
そりゃまあ、金を積めばいくらでもあるんですだすどすが。
HOPE2まんせんえん、KING5まんごせんえん。
まふふー。

すべては自分を見失って28Hにしたがゆえの結末です。32Hなら、いくらでも後から回避できたのに……


http://www.untaro.net/gallery/#namakemono
金曜更新の、レッツゴーなまけものも、自分のスタイルを貫けなかった方が負けるという展開で泣ける。