Friday, December 18, 2015

トレード反省会びろーん

http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=1570.t
570ETF15:00リアルタイム株価
(NEXT FUNDS)日経平均レバレッジ上場投信
14,480 前日比-520(-3.47%)
なお、14874円で掴んでいる模様。 くまー びろーん

プラスで処分できましたが、処分したのが14950円でした。その後、 15,620 円までじょうそうしました。その間、自分が何をしたかというと、1357を2,613円でつかんで、そのまま含み損ワールドに突入して翌日を迎えているというところです。すべてが裏目。

http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=1357.T

1570と1357は対になる動きをするはずですが、設定が一時中断(もうすぐ再開)する都合で、理論値と乖離します。まあ、どっちみちダメトレードするので、乖離したからなんだって話なんですが、不思議な事に、このわたくしめの損が大きい方に乖離しやがるのです。どうなってんだ。

で、なにも考えずにトレードしていると、今年はあっというまにマイ転てんです。最初、ちょっとプラスになったのが行けなかった。

自転車がらみで、リムテープズレてニップル穴にチューブが噛みこんでパンクするのにつかれています。チューブレス対応のニップル穴無しホイールを買いたいなーなどと思っているのですが、アルテグラホイールどころか、デュラホイール分以上に負けが込んでいて確実に具合いわるいわーの世界。C24かC35のチューブレス対応ほすい。くれー。リアだけでいいです。マビックのオープンプロ28Hリム、デュラハブ(9000)でホシ14スポークで組んだフロントホイールとの交換でも可。

RR440のアンシンメトリックでリアホイールを組んでもらって、あまったマビックオープンプロリムは、デュラハブでフロントホイールに転生しました。が、よく考えると、フロントホイールはハブダイナモしか使わなかったりするわけでして、正解手はサンクコスト(この場合はマビックのオープンプロリム)を損切りすることでした。

なんというか、人は何の訓練もされていない場合は、損失回避行動を撮る場合が多いということはわかっています。最初からおかしい人もいて、オーバーコンフィデンスも無く、損失回避行動にはまることもなく勝ちまくりというパターンもありますが、自分がそうでないことは既にわかっています。

儲けが出ても、すぐに「利食い千人力っていうからー、わ、わいは欲豚やないにゃでブヒー!(どう見ても欲豚)」ということで、うすい利確をしがちです。

そして、損が出ている時は「ま、まままま、まだあわわわわてる時間じゃない。ここはホールド。あるいはナンピン、松井証券たちあげてたひとも『耐えて、耐えて、耐え抜く。忍耐だけが相場だ』って、言ってたざんすから、ここおこここは耐える!」そして、当然のように耐え切れずに投げた翌日で相場が反転したりして目も当てられないことになります。というか、なったんですつい最近。デュラどころかボントレのちょいいいやつ買えるぐらい。

しかし、なんでここまで非道いことになっているんじゃろか? と、振り返ると理屈は簡単でして

利食い 早い
損切り 遅い

この組み合わせだと、儲けは限定され、損失は拡大するだけです。本で読んで知ってはいたんですが、自転車ばっかり乗っていたら忘れてました。ショートコールして小遣い程度のプレミアムもらってボラが大きい時に吹き飛ぶダメOPトレーダーとおんなじだわこれ。

利食い 遅い
損切り 早い

これが理想ですが、まあ、投資を開始していままでに到達できていないわけですから、この先もダメぽということはわかっています。グロース株投資家のスタイルだし、そもそも合わない。ということで

利食い 早い
損切り 早い

利食い 遅い
損切り 遅い

のどっちかにポケモン進化するべく修練したいものです。クマー。