Friday, December 04, 2015

sagakeen スタンプラリー未達成ながらも行ってきました

 腰痛イベントが発生し時間が取れなかったので15時出発して、波戸岬に16時過ぎに到着という無理くりドライブになりました。自転車で行く案は腰痛で消えました。あと、天候もよろしくありません。トランポも無し。これはちょっとだけ後悔。

波戸岬のサザエの壺焼売店前の駐車場です。
 うに。そういやスプラトゥーンやってないので分からねえやという、グデグデぶり。波戸岬も来たのは初めてだったような……波戸岬入り口の分岐を西に行って鷹島へは何度か行きました。
 松浦漬けの松浦と唐津の地図。

松浦漬本舗15秒CM 1 5
https://www.youtube.com/watch?v=WHJs_YT_7P4
 神集島。などと撮影していると時間が無くなり、スタンプのある店へ行きます。
 サザエのつぼ焼きとイカ焼き・小(タレ)を注文して、シールをもらいます。
 さざーえ。
 ぷりっとはぐっと。身を取った後の、貝殻の中のスープも飲めます。あまからうま。
 イカ焼き。マヨネーズを掛けて食べると、ピュアなお好み焼きのおいしさという感じです。
 波戸岬。曇り空でしたが、カメラのHDRモードで撮影して明るめになっています。
 クッソ寒いのですが……
 サーファーが複数名!
風が強い日でないと波が高くない。でも風が強い日は寒い。なかなかにトレードオフがきいています。
 加部島のキャンプ場が見えます。加部島はスタンプラリーに組入れられていませんが、キャンプ場までの道が走りごたえがあります。

http://bit.ly/1NLzdDc
加部島ライドの投稿。風の見える丘は呼子大橋を一望できるナイススポットです。甘夏ジュレも自転車で行くと沁みるおいしさです。

 吹きさらしでないのは有り難いことです。
 夏は海水浴。冬はサーフィン。春秋は自転車?

風が強い砂浜は自転車とあまり相性が良くありませんが、舗装されているところだけなら行けそうです。志賀島・海の中道は舗装されていても辛いところがあるから、そこは羨ましい限り。
 遠景に波戸岬のハートの像が見えます。
 カップル? もいるようです。寒いだろ。
 波戸岬港に迷い込んで撮影。
 HDRの威力は凄いなあと適当なことを。
 17時まで少し余裕があったので、呼子に向かいます。
 目的は烏賊もなか
 他の店舗ですが、最中さざえもあるとか。
 烏賊もなかとにゃんこ先生。
 烏賊もなか。軽く焼いて食べると美味いと思います。吹きさらしの港で食べるものではなかった。土産に2箱購入。10個入りしか店頭にありませんでした。5個とかないですのん? 売り切れていたのか、そもそも無いのか分からず。

かす巻きの羊羹巻きはうまそうでした。
 対岸の神社。道が細いのですが、車で目前まで行くことができます。そこを抜けると、呼子大橋までショートカットになっています。
 スプラ丸が帰港していました。
 ツリー。いかぐるぐるは終了していました。
 通り沿いの木屋横らへんにあるSUNRAYの自販機。
 からつ茶を購入します。飲んでびっくり、紅茶か烏龍茶のような風味のあるお茶でした。
 朝市通りの木屋は15時には閉まるようですが、通り沿いの木屋はもう少し遅くまで開いています。コラボ商品は今日はこの店舗には無いとよーと言われてがっかり。シールが届いてないそうです。明日以降の土日にはあると思いますとのこと。

今日は、鯛の生茶漬けを買って買えることにします。コラボ商品のいかさし塩辛よりは


 柚子がおすすめです。コラボのいかさし塩辛は、なぞの甘さがありますが、それを柚子がなだめてくれるわけです。たこわさは試食以外で食べた記憶がありませんが、いわゆるたこわさだったような。まあ、イカの街ですもんね。結局、鯛生茶漬け、いかわさ、いかさし塩辛柚子を購入して帰りました。
 時間があれば寄りたいところ。
 ささっと通り抜けていきます。
 地うに禁漁中のおしらせ。
 残念。
 広場は15時までです。
 漁船があるので無線のお店もあるんだなあ。
 駐車場へ買える道すがらにスプラ丸撮影。日が落ちる前に帰ります。
 あー、福岡空港で車を借りて呼子に向かう方で時間の余裕があれば、マルキョウ深江店に寄ると、格安で烏賊の塩辛を購入できる時があります。100g100円の時もあるという。道中に見かける、まいづる9でもあるかもしれません。
 鯛の生茶漬けは帰路でおみやげとして渡してしまいました。鯛茶漬けは福津に行った時に食べんさいというお告げなのか……
あじのみりん干し購入。早速、夜のごはんでおかずに焼いて食しました。いかさしわさびも開封。御飯はおかわりです。

福岡空港に寄って、いかとさざえ尽くしコースにする場合は、福岡空港最寄りの、てんぷらのひらおに行く時間があれば寄るのがおすすめです。呼子に行く前にイカという荒業です。