Monday, January 15, 2024

佐世保に下見に行ってニアミスというか、調べに行くのに調べてませんでした

長崎県立大学佐世保校まで下見に行って来ました。が、なにも調べていなかったので
共通テストの会場であることを知りませんでした。やべえ。バッティングしなかったのでよかったですが、ちらほらと下見の人っぽい人もいました。自分と違って共通テストの下見だと思います。

自分は、甲種危険物取扱者の試験を長崎市で受けるか、佐世保市で受けるかどうするか判断するための下見でした。

佐世保と言うと、佐藤正午とつい思ってしまうので、タクシーを警戒していました。どういうことなんだよ。

でも、佐世保の繁華街に行ったわけでもないのでバスしか見ませんでした。

下道で行ったので辛かったです。試験を受ける場合は9時半までに現着というのも厳しいところ。CBT化してくれないかなあ……

道中の国見岳は、越えた記憶があるような無いような、おぼろげながらも越えたことはあるような気もしました。親戚が長崎にいたときに連れて行ってもらったような気もします。有田の街を一望した気もするのですが忘れています。

佐世保では「99」という数字が推されていて、いったいなんでまた99? と分からなかったですが、たぶん九十九島からであろうと思い至りました。

下見でわかったのは「近隣の商業施設に駐車しないでください」の商業施設がエレナなんだなということです。エレナでイカのかまぼこと揚げカマボコを買って帰りました。

コインパークが約4.5km先にしかないと分かったのが最大の収穫です。折り畳み自転車をトランポしていけばなんとかというところ。これは、長崎市で受けた方がいいかもしれません。ただ、長崎市だと、危険物取扱者の試験は規模が大きいので、近隣のコインパーク埋まりそうなんですよね。

ちょっと考えて判断したいと思います。