Wednesday, January 17, 2024

「モカないですかモカ?」

 ワークマンで店員のお姉さんに「ユーロ アルティメットデュアルフーディーのリフレクトカモですね」とさらりと訂正されて直後から自分もカモありましたありがとうございましたとーー

そんなことはなかったモカ。気が付かずに最後までモカと言ってとおしたったモカ。家で投稿を書いていて検索して発覚。カモフラージュのカモだわこれ。

なんで灰白っぽいのにモカなんじゃろ?」と思っていた自分がおかしかった。


ユーロ アルティメットデュアルフーディー

https://workman.jp/shop/g/g2300036261306/

リフレクトカモを購入しました。佐世保に行ったのは、途中にリフレクトモカ(もう、モカで指が覚えてました)の在庫があるワークマンに行くことも目的のひとつでした。ネットでは在庫なしでしたが、店舗には在庫があったのです。

反射材てんこもりのダウンですね。4種類のカラーがありますが、リフレクトカモだけ反射材が全体に配されていて質感というか、固さが違います。店頭でさわって即気がつくレベルです。ちょっと日和ったのですが、反射材あると安心だしってことで買ってきました。

よくよく考えると「そもそも、室内防寒着として買うんだから、全身に反射材いらなかったのでは……」そういうオチです。ごわごわだし。暖かいかどうかでいうと、大変に暖かいです。蒸れる感じなので通気性というか透湿性は低めです。以下、雑感


夜の散歩 バッチリ適している。無灯火自転車や無灯火自動車には反射材の効果は低めなので気をつけたい

夜の自転車 軽快車でゆっくり走るなら安心度大アップ。電アシとの組み合わせおすすめ

夜の自転車(スポーツタイプ) 速度をだすと汗かくのでむり。リフレクトジャケットは薄手で

部屋着で着て夜にトイレ センサーライトのセンサー、トイレのフタセンサー等が遠くから反応するのでビビる


洗濯表示はしっかり確認して買ったほうがいいってことですね。手洗いやおうちクリーニングモードのある洗濯機でなら洗えますが、オートだとたぶん駄目です。

リフレクトカモはごわついていますが、部屋着兼、かいまきっぽく使う目的だと洗濯はする必要がでてきます。洗濯を何回かする前提だとへにゃってくるのでいいという予想です。反射材も酵素系洗剤をつかうと少しずつ駄目になっていくとは思いますが、皮脂汚れやタンパク質汚れを落としたいので使っていってヘタりを見ていこうと思います。