Saturday, May 04, 2013

むら雲堂の羊羹にもっちり感ありと聞いて、おもち! おもち!

 ドメサカ板まとめブログ : 鳥栖スレの佐賀グルメ談義まとめ
http://blog.livedoor.jp/domesoccer/archives/52030026.html
小城羊羹なら「むら雲堂」がお勧め。 http://www.ogi-kankou.com/buy/youkan.html 
とらや系の寒天多めの羊羹ではなく、餡子を固めたようなもっちり感。食べ甲斐あり。 小城に行かないと買えません。 
おもち! おもち!
 というわけで、行ってきました。
 道のオブジェも羊羹を切り分けた形となっており、気合いが入っています。
 羊羹をさくっと購入して、往路とは別の道に、具体的には、なんか遠くに見えた鳥居の方に行きました。神社と謎の施設があります。
 羊羹資料館。なんなんだ。そして、神社は須賀神社でした。
 北上して山に行くと見晴らしの良い地点にでました。
 麓にあったのとは別の神社。
 神社からさらに進んだところで平野を一望できるポイントにでます。九千部山の展望台ほどではありませんが、すぐに行けるところとしては、なかなかの見晴らし。
 そして、もっちり感のあるという羊羹。

たべてみたところ、ういろうっぽいのかなという事前の予想を裏切り、しっかりとした弾力でした。小豆のこゆいことが、しっかりとした弾力につながっているのでしょう。そんなに甘くなくて、数が行けそうです。ただ、高級羊羹で、一本525円、一番左は、末端価格で一本1575円という豪勢な羊羹です。おみやげ用でないと購入できません。
いろいろと食べ過ぎているので、なんとか1000kcalを漕ぎました。気温もあがってきて、出力もちょっとだけあがってきましたが、左膝が疼くのでこれ以上は気温の上昇がないと難しそう。