Thursday, May 09, 2013

謎が一つ解けたような、そんな気がしました

 尾道始末網。ちがう。

別だてでぐでぐでの投稿を仕上げるつもりですが、尾道いってきました。しまなみ海道もわたりました。嘘は言っていません。でも、隠していることがたくさんあります。

そもそも、ナビの名称検索で「おみち! おみち!」と入れても全然結果でねえよ、このナビこわれてるよ! とか思っていたら、尾道で「おのみち」でした。きみはいまさら何をいっているのかね? そういうレベルです。

かみちゅ、おのみち。自転車、しまなみ海道。映画のなんか三部作は、関連のアニメ版の時をかける少女しか分からない。尾道、おみち? すべてが別の事象として脳内に入っていましたが、内省の時をもうけると、それらはすべて同じだったのです。

で、写真を適当にっていると、広島で実際にうろうろしたのは初めてだったので、広島、そういえば何があっただろうか、わかめ? そめやまこ。ああ、そう言えば、刀京始末網の人も広島出身だったような、と、いつ以来ぶりか分からないライトノベルのネタを書いてみます。

森橋ビンゴ - Wikipedia
広島出身。

ビンゴ - Wikipedia
で、下の名前の「ビンゴ」というのは、大当たりの意味のビンゴかと思って、そのまま忘れていました。ビンゴゲームのビンゴ・ハッカーがCUIウインドをPCで立ち上げてパスワードクラックして「ビンゴ!」というほうのビンゴです。

しかし、昨日に、広島をうろうろしていると

備後信用組合の看板を見掛けたのです。その時、なにかがつながったのです。広島出身…ペンネームがビンゴ…びんご…備後…(くわっ!

まあ、ツイッターもブログもされているので本人さんに確認せーやっちゅー話ですが、べつにそこまでしなくてもいいかな? むしろ、確認しないままの方が趣があるのではないか。そう思います。

これもまた別の話になりますが、今日、じっさいに広島に行く際に道路標識でみて初めて、「せとないかいがわ」「さんいん」。「にほんかいがわ」「さんよう」。ではないことが分かっておののきました。

中国地方の山と四国地方の山に挟まれて影ができているようなイメージだから山陰、そうやって間違えて覚えていたようです。なお、山陽新幹線を利用して大阪までは行ったことがあります。サンヨー、三洋も新幹線つくってたのか、そんな会社も傾くのか、デフレマジパネエとか思っていたような気がしますが、いまでっちあげた記憶です。