Thursday, October 02, 2014

夜に蕎麦(乾麺)をゆでる

久しぶりにハローディに行き、蕎麦の乾麺コーナーに行ってみました。いくつか入れ替わりがあったものの、奥出雲蕎麦と信州戸隠更科そば(そば粉五割)はまだ置いてありました。いくつか購入して、2日連続で夜に湯がいてみたわけです。


信州戸隠 更科そば 五割
http://www.nippn.co.jp/products/dried_noodles/detail/1194521_2275.html
白くて小麦と半々です。更科系だけあって、挽きぐるみではありません。もそもそ感がないので食べやすいです。伸びやすくもあります。

一番粉 更科粉 違い
http://bit.ly/1mR4wiY
自分も混同していました。

http://www.kankou-shimane.com/mag/07/11/soba.html
出雲そばの説明。挽きぐるみでも、殻まで挽いてません? というようなゴワゴワな茹で上がりの麺があるので、出雲そばの乾麺は、説明文と乾麺自体の写真での黒さ・星の有無を見分けたいものです。ただ、伸びない、伸びにくいってのが有効な時もあります。


自分用リンク。更科系はお値段が高いわけです。酒で言ったら大吟醸なわけで、当たり前といえば当たり前なんですが。ハローディだと一袋298円だったかなので、amazonの方が安いです。コストコ売りの七割蕎麦よりも白いです。なぜ白いのかは、更科粉か一番粉の割合なのか小麦粉のせいなのか、酸化の割合なのかは分かりません。