Thursday, October 23, 2014

ちょい前の山と、みりん干し(桜干し)をもとめて進道商店行き

 ちょっとまえのヒルクライム。ループ橋のトンネル入り口まで。
 登り45分、下り15分ぐらい。最高速度は58.8kmとあまりよろしいものではありません。
 別日、三色割子。
 干物の名店らしい、進道商店へ向かいます。さらに別日に呼子の朝市にいって、めざしとアジのみりん干しを購入していました。そのみりん干しがあまりにも美味かったので、追加のみりん干し購入を近場で、すくなくとも呼子よりも近くで購入したいと思い、検索して干物の名店に行こうとなりました。
 なったのですが……
迷って海岸に出てしまい、砂風で自転車と人間にダメージが行きます。干物の名店は楯の松原という、防風林の近くにあるということだったのですが、防風林があるということは、風が半端ないということでもあったのです。そして、舞い上がる砂。うかつに写真撮影を試みると、砂が目に見える感じで吹き荒れています。
 なんとか目的地を発見。進道商店です。
 店に入った瞬間、車でこないと、ほぼ何も買えないと気が付き敗北。冷凍、冷蔵ものばっかりでした。あと、呼子朝市の方が品揃えが良かった(当たり前)という。

ちりめんじゃこを一袋を購入して海を見にもどってきました。波濤。
 その後、行ったことなかったのでIKEAに行ってみました。
 カレー。ソーセージ。
 ハンバーグ。
 IKEAってご飯を食べるところじゃないということが分かったハンバーグでした。あと、自転車で来るところでもなかったという。
 その後、雨も降ってきたのでカッパを装備して、海の中道でも見ていくかということで志式神社行き。
 奥の松原を見に行きます。
 青い空が出てきていたので、カッパをしまいこんで夕暮れライドからナイトライドへ。
夜。志成で讃岐風うどん。いままでに冷を食べたことがあったので、温かい方の天ぷらセットです。かけうどんにしとけば良かったかな。美味いのですが、出るまでの時間が長めなので、時間に余裕のあるときでないと無理です。