Saturday, October 25, 2014

Nexus 7 (2013)の自転車での運用を諦めるものの、代替するスマホが無いことに気がつく

ちょっと前に北九州に自転車で行った際に、NV-U37を持っていきませんでした。Nexus7は持って行っていたので、まあ、迷うことは無いだろうと思っていたら、余裕の迷子です。わりとトラウマ。

デジカメのW90も、外部はいいものの、SDカードの接触があやしくなってきました。ナビのNV-U37も地図の更新はもうありません。この先のことを考えると、スマホに移行して、カメラもスマホで撮影するというのが良さそうです。W90の入るカメラホルダーを買おうとしたところ、汎用のカメラホルダーが近場のホームセンターで売っていなかったことにも時代の流れを感じました。

で、今使っているのがガラケーのG'z-one TYPE-Xというのが問題でして、最低でも防水、必要だろう耐衝撃、できたら防塵なのがいい。あと、通話はガラケーでいいので、Nexus7に入れているマイクロSIMを入れて運用したいのでSIMフリーかなあ、となると、8万円台後半の京セラのTORQUEぐらいしかありません。

TORQUE NTTドコモ SIMフリー
http://nttxstore.jp/_II_KY14640175
国内売りのキャリアモデルとスペックが違うというのがなんとも悲しい話です。あ、バッテリー取り外しができるのは、こっちだけなので、そこはすごく大きなメリットです。ただ、8万円出すならクアッドコアでメモリ2GBは欲しいです。

digno t simフリー
価格や性能のバランスが取れているDIGNO TがSIMフリーなら即買いだったのですが、DIGNO TはSIMフリーではありません。残念です。


京セラの逆輸入スマホ「DIGNO T 302KC」
iPhone祭の中でランキングに食い込んだ謎に迫る
http://k-tai.impress.co.jp/docs/interview/20141023_672777.html

冬か春モデルで、防水耐衝撃のSIMフリー機種が増えることを祈っています。そういえばSIMフリーは誰も幸せにしないという話を聞きますが、高齢者に謎のオプションてんこ盛りで契約させて、音楽だと動画だのをまったくダウンロード利用しない数を当たらせれば、もっと幸せになっていない数は増えると思います。いつか問題になるでしょう。