Thursday, October 23, 2014

つづきないのかと思っていた、Let's Go なまけものが続いていた

http://www.untaro.net/gallery/#book1
最新25話! でも、パブー版が無くなっていました。残念。というか、過去にパブーで購入したものはどうなるんだろう……pdfで落としとけばよかったのかな。今調べたら、表に出てないだけで、購入済みのものは読むことができました。

第25話を購入して読んでみることにしました。Nexus7のkindle版でなく、PCでそのまま読むことが出来る、クラウドリーダーという機能が追加されていました。そっちでさくっと読めるならそれが一番ってなことで読んでは見ましたが……あれ、これ、見開き非対応? そして、一度読んだページでも、さくさくと戻していると再度ダウンロードに行っている感じ。も、もしやキャッシュ非対応?

クラウドリーダーは、テキストメインのものなら良さそうですが、コミックのようにページあたりの画像データがでかいわりに、ページあたりの読む時間が短いものには、まだ厳しいようです。ページあたりのデータがでかいといっても、圧縮率がテキスト用なのか、PCで制作したであろうデータの背景トーンにモアレが出ている始末です。

この圧縮率が標準でキャッシュ無しだと、他で公開されていな作品はamazonで読みますが、別選択肢があればそちらで読むと思います。

web公開作品についてのお知らせ
http://ameblo.jp/oshikawauntaro/entry-11929156546.html
kindleは個人だと独占販売になるとかで、今後のパブー公開は望み薄のようです。