Sunday, October 19, 2014

マウンテンバイクの購入相談をされる 子供用街乗りってんならー


シマノ パノラマハイフラッシャー採用機種一択じゃろ! 

なお、レースに出る、親に連れられてダウンヒルコースに連れて行かれるなら別になります。山に行かないなら、あとは遭遇するトラブルで最大は「無灯火で重い事故」が相場です。ブレーキが壊れている、壊れていないまでも整備不良で制動能力が著しく低いというパターンが複合すると、無灯火、ブレーキ不良で2翻上乗せ確定です。

ただ、子供用自転車のブレーキのメンテを十全にできるかってーと難しいわけです。前輪のブレーキシューぐらいならなんとかなるかもしれませんが、仮に後輪がローラーブレーキだったとして、ぱっと見で「あー、へたってるなー」「乗ってブレーキを握ってペダルを踏み込んでも進まないけど、子供の握力でブレーキを握っても同じように止まる?」と分かるかというと、難しいものがあります。

その点、ライトの不具合は簡単にわかるので、まずはライトのトラブルを潰しておきたい。ハブダイナモ装備で、LEDオートライト採用のものが簡単です。

シマノ パノラマハイフラッシャー
http://www.youtube.com/watch?v=kx_PIMMHfhs
これで走行していれば、少なくとも「無灯火で気が付かなかった~~~」ということは無くなります。自転車保険、車の保険の特約で自転車や家族の損害賠償責任をカバーするものと組み合わせれば、驚愕の事態は避けることができるでしょう。

J2端子ライトなんで、ライトのアップグレードには端子処理必須ってのが、ライトマニアになったら困るポイントです。ライトマニアになったら、端子処理の工具ぐらい揃えるか。