Tuesday, November 10, 2015

紅葉を見るとメイプルシロップが舐めたくなるのは自然の摂理

 コストコのkirklandメイプルシロップを使い尽くしたので購入に行きました。北海道産玉ねぎ5kg、598円と、明太マヨネーズも購入しています。メイプルシロップは、今は2種類売られていますが、kirklandのグレードDarkのものを購入しています。
 1リットルで1,848円。メイプル放題が可能。









 http://www.pure-maple.com/about/4_index_detail.php
カルテルが緩んでいることが関連しているのか、グレードが新しくなっています。ケベック州一強であれば「オメー(非組合、アメリカ産等)がこっちにあわせろや!」で終わりだったのでしょう。

あるいは、寝かせているものをちょい上のグレードで出しやすくなるのかもしれません。メイプルシロップなのに甘く無いという。

パインスムージーがアサイースムージになっていました。見た目怖い。グレープと思えばいけるか? 茄子と思ったら負けです。




 ソフトクリームかピーカンナッツカラメルに変わっていたので挑戦。ベースのソフトクリームがバタークリームのような濃厚さでキツイところに、さらに重めのカラメルソースを掛けているというヘビーな逸品です。ナッツが救いになっていますが、もっと、こう、エアーを入れるとかして欲しい。自転車で来た時はいいかもしれません。
 使い終わったKIRKLANDのメイプルシロップ容器。以前のはダークアンバーでした。
新しいのはダークです。

グレードに関しては、どれがいいってことはないのですが、蕎麦で挽きぐるみが好きとか、全粒粉のパンがまいうーという人であれば、コストコのDARKが良いと感じるのではないかと思います。コストコ以外だと、ミディアム以外は売っていないことが多いです。近所のスーパーだと製菓材料のコーナーにミディアムが置いてあるだけでした。時期によっては、もうちょっと種類があるのかな。

更科そばが好きなら、エクストラライト一択でしょうか。花粉症で鼻づまり気味ならDARKでしょう。

とくにDARKであれば、冷凍した6枚切りの食パンに掛けてトースターで焼きあげると、カリカリで香りも強い簡易クイニーアマン風の仕上がりになります。ああ、また紅葉を見に行きたくなってきた。