Wednesday, November 25, 2015

ぜんざいとしるこの違いはぐぐっても確証がいまひとつえられず

 お好み焼き粉セットが余っていたのでお好み焼きを作成。卵を入れるのはいつだろう? などと思っていたら、粉と混ぜるタイプでした。モダン焼き風はいつなんだろう。お好み焼きを作って思ったのは、定期的に作ってないと、最初の粉をまぜるでかいボウルがどこに行ったか分からなくなっており、鍋で代用するといまいち小さくてまわりに粉をこぼしまくるということです。

 ぜんざい食べたいなあ。しかし、作るのは面倒。ということで、スーパーでできあいのものを購入。八女茶使用の餅入りぜんざいです。98円なのに完成度高かったです。
 マルタイのしるこ。公式のyahooで販売されてるのみ?
これは餅入りで驚きでした。熱湯で推奨の1分よりも長めにしても湯が回りきれないのが難点ながらも、そこはもう、鍋で煮てしまえばバッチリです。まいうー。おすすめ。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/marutairamen/vr.html
冬季限定商品だそうです。たぶん、マルタイ棒ラーメンが販売されているスーパーであれば、おかしやぜんざいのコーナーに冬にはあると思います。普段からマルタイの製品を扱っていないところはないでかな。


 はごろも栗ぜんざい。餅は入っていませんでした。汁は透明です。さらっとあんみつ的な食感。栗はどうだろう? 栗がメインなら天津甘栗などを食べたほうがよさそうです。
 甘さすっきりぜんざい。これ、パッケージに餅が描かれているけど、中には餅は入っていません。ほんとにすっきりけい。
 未食。食べた人に感想を聞く機会があれば聞いておきます。
 未食。
 同じく未食。
つうか、餅を買ってきて鍋でつくらないとだめだわこれ。

マルタイしるこは、その点でもロングセラーになるだけあるなと思いました。