Friday, November 06, 2015

今買えば冬至までに取り付け終わるかも eBayで自転車ハブダイナモ用ライト Herrmans H-One S Standlicht が送料込み5,000円前半

http://www.ebay.com/sch/Lights-Reflectors-/22689/i.html?LH_BIN=1&_from=R40&_nkw=Herrmans+H+one+S&_sop=15
今までは Herrmans H-One Sを日本で買う場合は、台湾からの送料込みで8,000円ぐらいのものが最安でした。しかし、ここ最近は、ドイツから5,000円前半で送料込みで日本まで届けてくれる店が現れました。

為替がちょっと円高ユーロ安に振れると、5,000円以内もあるかもしれません。他の費用がかかるかもしれないのと、荷物を追跡して保証も付けたい場合は少し追加のお金がかかるかもしれません。いまの最安のところで発送がDHLだと油断はしないほうが良さそうです。1~2週間で届くとは思いますが、自転車絡みのパーツでも電気ものとホイールはすんなり行かない場合があります。バッテリー無いので大丈夫のはずですが、そこは実際に買ってみないとわかりません。

が、95LUX(テールランプ無しで6V3Wハブダイナモで700Cタイヤだと時速25kmぐらい)が公称で色温度も低めで雨や霧にもクールホワイトよりも強いライトがこのお値段はお得です。

ただ、欧州からの購入に関しては季節がよろしくありません。クリスマスセールはじまってるはずなので、遅れれば遅れるほど条件が悪くなってきます。また、物が届いたとしても、これが欧州仕様ライトを初めて使う場合だと端子処理や配線に手間取るかもしれません。そもそもどうやってマウントするの? そこからだと厳しいです。フォームクラウンかキャリパーブレーキと共締めと決めてかからないとライトの形状的に難儀するでしょう。端子と配線、圧着工具はカーショップかホームセンターで買いましょう。

取り付け位置が決まれば配線に関しては適当な自分でも使えているので、そう難しくはありません。ただ、適当だから使えているかもしれないわけです。防眩あまめだわ、テールランプ接続は配線さぼって結果としてフロントライトと連動しているので、スイッチでポジションライトのみ点灯時にトンネルに突っ込むとテールランプ消えたままで不味いわというような状況ではあります。テールランプ単独での点灯は、ライト本体の配線を追加するかスイッチをつけるなどが必要です。

あと、値段は8,000円内外ですが、台湾からの購入にも利点は残っていて、台湾からなので届くのが早い。さらに間違ったものを送られた時などに返品と再送付になっても早いです。