Thursday, November 05, 2015

草刈機について調べるも、季節外れで欲しいかなと思うものは売り切れ中

母が亡くなってから、庭の草むしり等が自分の領分になりました。ingressでも草刈りというそうですが、リアルに草刈りです。が、田舎なので範囲が広い。ジャングル化している箇所あり。こんなん手でできまへんというと、なんというか、マッドマックスで車の側面から出てくる回転ノコギリの小さいやつっぽい道具を渡されたわけです。説明するならみたまま回転ノコギリ。チップソー装備の刈払機だということで、草を刈り刈りするのですが、たいへんに面倒です。あと危ない。

https://www.youtube.com/results?search_query=%E5%88%88%E6%89%95%E6%A9%9F
こんなんです。近くでも人死でているので気をつけてねー、などの役に立たないアドバイスを受けていましたが、そりゃあ死ぬわという感じの道具です。後ろから声を掛けるのが死亡フラグらしいです。

ちょっとこれはなんというか、ほかに何かないのですしょうかと聞いたところ、刈払機の使用時間が十数時間を超えたためか、別の道具がアンロックされました。刈払機は刈った草を集めたりするのが面倒なので、それもなんとかなる道具だそうです。

手渡されたというか、案内された小屋の片隅には、ひろびろ? ウイングモアとかいうやつがありました。アメリカの映画で見るような芝刈り機っぽいやつに、さらにサイドのひろがりがあるものです。クボタ製で、年季の入った本体の汚れた型番プレートを見るとGC701Dとありました。えらくくたびれている機械です。

これはどうやって入手をしたのかを聞いた処、「近所のおじいさんが使い切れなくなったものを中古で購入した」「使えないならダメなんじゃあ」「いや、機械じゃなくて、おじいさんが使っていて制御できなくて谷に落ちそうになっただけで、機械は使える」「……ますます、ダメなんじゃあ」

が、いったん使うと、草の後片付けをしなくていいのでこれは楽だなあなどと思って、調子にのって斜面のところも刈ろうとする、なんか、こう、ぐらっとあああー

わたくしも谷に落ちそうになりました。乾燥重量61kgだとか。死ぬ気で引き上げて生還を果たしたものの、このままでは死亡フラグが煌めきまくっているため、草をなんとかするナイスなマッシーンは無いものかと探しました。わりと必死です。

斜面を刈るなら、スパイダーモアとかいうのがあるそうです。なにぶん高いので他にないのか、あと、スパイダーモアも突き詰めると本体が重いのでヤバイのではないかという考えに至っています。

で、色々とああでもないこれでもない、できれば草を片付けなくていいもので、周辺にゴミが比較的飛び散らなさそうなもの……草刈りが終わって振り向くと、近くに止めてあった車の窓ガラスが全部無い(飛び石で割れる)などの悲劇が起きなさそうなものは……

http://www.aguri-jec1.com/fs/jec2/kusakariki-mp261
https://www.youtube.com/watch?v=46-WnDo9TMs
https://www.youtube.com/watch?v=gSNBwgLUtPs
ニッカリ モップ式草刈機。イタリア製の刃とカバーだそうです。売り切れ中。2016年1月に後継機種が出るそうです。重さが10kg前半なのが軽そうですが、自走はしないので手押し式、モップ式の分類になります。

https://www.youtube.com/watch?v=Jt8hWsaUpV4
http://www.elichelameslam.com/en/index.html
https://www.youtube.com/watch?v=ZDUS_xX2Aqo
カバーと刈刃の単体で通販も可能っぽいのですが、送料がネックになります。

アメリカではHover Trimmerの名で販売されているとか。amaozn.comかeBayでさくっと買えないものか……イタリアと中国アリババでのネット販売はあるようです。


http://www.nakatomishop.com/products/detail.php?product_id=112
割りと石を飛ばしそうななのと、重量が30kg越え。

http://www.drpower.com/
amazon.co.jpのレビューを見ると、オリジナルのストリングモアーは、ここが発祥のようです。WALK-BEHINDタイプが求めるもののようですが、乗用というのもあるそうです。ただ、乗用は60万円とかそういう世界ですので、日本版の映画ストレイト・ストーリー リストア版 [DVD]が萌な映画になり、それにどっぷりはまりでもしないと買わなさそう。500kmなら自転車で行くだろうし、それもないかもしれません。

http://sakamoto18.shop14.makeshop.jp/shopdetail/044006000012/
あとは、プラッターバロモアという商品もあるそうですが、飛び石を防ぐなにかをプラスするといけそうです。

手押し式、モップ式、タイヤ付き刈払機は他にも種類がありましたが、エンジンが日本製もしくは大排気量でメンテンナンスが比較的簡単そうであるものはなかなかないようです。