Tuesday, November 17, 2015

スマホのSHL25でWiFiに繋がりにくいので中継器としても使えるWR8165Nを購入しましたら 追記 さらに追記

http://121ware.com/product/atermstation/topics/warpstar/relay.html
自分のところのルーター、WR8500Nは非対応でした(白目)。


wr8500n WR8165N 中継
WPSに対応したルータで先に設定すれば、WR8500Nでも中継の親機をやれないこともないそうです。しかし、冷静に考えると、イーサネットコンバーター付きのものを買っていたはずなので、その子機配置次第ではなんとかなったような気がしないでもありません。

追記:イーサネットコンバータにWiFi接続はダメでした。というか、全般的に所有している機材が古いためどうにもならない、どうにかするなら、最新の無線LANルーターを買ったほうが早いというこになっています。ちゅうか、NECで揃えていて、WPSに対応する一個前というのがダメだったようです。

WPS対応しているBUFFLOの無線LANルーターとイーサネット端末のセットWZR-HP-G302H/Eもあるにはあります。それをメインにすればWR8165Nも中継器として使えなくもないようですが、設定などが面倒なのでやらない方向ですませたい。

さらに追記:色々と考えたところ、WR8500Nも、もう元は取ったゼ! ってなぐらい使い倒しています。ここは新しいルーターを買ってもバチは当たらないだろう。というか、買わないとWiFi中継機能をつかうまでが面倒くさい。


てなもんで、WR9300Nの中古を購入しました。自分が購入したのはマーケットプレイスからで3,000円でした。adminのパスなどが分からない場合は初期化すればいいかという大変に気軽な選択です。WR9500NかWR8750N、WG600HPのどれにするか迷ったのですが、余計な機能はトラブルを呼ぶだけなので、WR9300Nにしました。