Saturday, November 28, 2015

紅葉は美しく、散って落葉帰根はいいけれど 訂正 安いポータブル電源は最大出力が低いのでブロワーは無理な模様

お宮掃除が回ってくるとそれは罰ゲーモになりまする。

というわけで、ブロア買おうということになりました。リョービのコード式で6千円ぐらいのやつはありますが、お宮掃除に駆り出されるとなると力不足です。あと、コードの限界があるので厳しい。

バッテリー使用でコードレスを希望。まあ、2ストでも4ストのエンジンブロワーでもいいと言えばいいのですが、煩いし手が震えます。ぷるぷる。あと、色々と使い回しできる方が夢があります。たとえほんとは使い回しできない、しないとしても、電動チェーンソーんなんかにも使えるヤツがあれば、枝切りも楽でしょう。

調べていくと、メーカーがたくさんあってわからなくなります。定番は国内でバッテリーなどの入手が用意なマキタのようです。ラジオなんかもあるとか。他にも検索した結果、ブロワー選択の要点は、欲を出してバキューム機能に期待しないことだそうです。

バッテリーの価格が高いため、他に道はないかと考えているとありました。

今はほぼプレイしていませんが、ingressで長期間行動する人が通常のバッテリーではダメなんだと言っていた際に使っているらしいものです。



100Vが取れます。したがって、家に既にあるリョービの安物が一気にポータブル化できるのです。計算上は。などと思っていたら、出力に制限があるようです。SG-3500LEDであれば、120Wまでの機器でないとダメだとか。



ハスクバーナーや日立の背負い式ポータブル電源も存在しますが、それはお値段が10万円とかいう世界です。こちらは、ブロワーが純正品であるので使用可能です。家庭用電源は偉大だったのだなあ……

携帯性と安全性能に大きな違いがあるのですが、まあ、冬期ならSG-3500LEDをリュックに入れて100Vを移動しつつ使っても加熱で爆発することはないでしょう。真夏は知らんけど