Monday, February 09, 2004

98円と138円の食パン6枚入りの違い

スパムを挟んで食べるために食パンを買う。スーパーに行くと、98円と
138円の食パン6枚入りがあった。同じ会社の製品だけど、製品名と値
段が違う。違いはなんだろうと思ってみたけど、手に持った感じではわか
らない。

とりあえず、両方買ってきて、じっくりと成分表示を見る。目立った違い
は以下

98円  → 植物性油脂、異性化液糖
138円 → 動物性油脂、砂糖

クリーマーでいうなら、マリームとクリープの違いだろうか。マリームが
植物性油脂で安い。クリープが動物性油脂で高い。まあ、違いは微妙
なんだろうけど、マリームとクリープでは味に差がある。

富士見ファンタジア文庫とスニーカー文庫みたいなものか。って、それは
同じことかもしれんのう、よわよわ。


ちなみに、異性化液糖ってなんですのん? という疑問が浮かんで検索
すると、答えはすぐに見つかった。


>「異性化液糖」は、なぜ“異性化”というのですか?
>http://www.sunus.co.jp/q_a/q_a.htm#q9
>食のQ&A (砂糖について)
>砂糖とパンについて


実にケミカルで素晴らしい。かがくのしょうりだ。ぐっ。