Saturday, February 14, 2004

サーバ障害報告

2004/02/14 17:00
から
2004/02/14 17:05
までの間に、phpを導入するために、
サーバソフトの終了、再起動を行いました。

phpを導入したのは、とりあえず

■ ext.Universe PHP ■
http://wizarz.net/ext/index.htm
の6hot_Analyzer Ver 1.5.0 with AAを入れようと思ったためです。

あと、将来的に、別のblogツールでサーバインストール型のものを
使用するかもしれないなあという、あいまいな理由によります。
ただし、phpを利用しているblogツールの多くは、データベースソフトも導入
しなくてはなりません。当サーバ管理者の手に余るので、導入の可能性は
低いです。BLOGGERが消えた時のためでしょうか。

BLOGGER自体は、googleに買収されているので、しばらくは安定していると思います。
googleの敷くポリシーに従えなくなったら出ていくために、いまから準備している
という感じです。そうならないことを祈っています。


上記の6hot_Analyzerを導入してみました。
しかし、php版は動かず、cgi版だとさくっと動作するという罠。

log/l_log_today.cgi ファイルを読み込み出来ません!

というエラーメッセージが出て動いてくれない。動いてくれよん王国(死)。
サイトを見たら、初回のアクセスの時の処理が出来ていないっぽい。
でも、cgiも同じ条件なのに、なぜ動くのだろうか。phpが動いていない
ってーことかなあ。動いてるっぽいけどなあ、アクセス認証は動いてるし、うーむ。
と、逃避で解析をいじっている場合じゃなかったりして。