Thursday, February 19, 2004

竹本泉 よみきりもの 登場人物一覧 試作

竹本泉分を体内生成するべく、竹本泉全作品の登場人物名一覧を
作ろうとおもった。とりあえず、よみきりもの1~5の名前だけを
てきとうにまとめてみた。
http://ranobe.com/up3/yomikiri.html
htmlにしてこんな感じ。

OpenOfficeで作成している。
別紙に書き出しだけは終わっているのは、
てけてけマイハート、せ~ふくもの、ぴこぴこのきらきら、
ばばろあえほん、むきもの67%、さよりなパラレル1-4(竹書房版)。
さよりなの角川書店(冨士見版)も手元にある。

本だけは手元にあるもの、
トランジスタにヴィーナス1-5、ルプさらだ、ねこめ~わく1-3、あおいちゃんパニック1-3
はたらきもの、世の中なまほう、しましま曜日2、アップルパラダイス1-3、ある日のツヴァイ。

本は買ったはずだけど貸したりしどっかに紛れ込んだりして所在不明
パイナップルみたい(KC)、ちょっとコマーシャル(KC)、しましま曜日1、
苺Times、虹色爆発娘

所有してない本(わかっている分だけ)
てきぱきワーキングラブ全巻、乙女アトラス1、2巻(1巻は発注した)、
あんみつ姫1、2、魔法使いさんおしずかに。

よくわからなくなっているもの
ハジメルド物語。これはたぶん、竹本泉のあとがきの間違いが元になっている。
持ってないはずだ。ルププ・パウで、アリスのお父さんがサンタクロースの話
があるけど、その初収録を、ハジメルドと書いて、それが間違いだったという
エピソードによるもの。

けっこう、抜けが多い。あと、復刻版と旧版が入り乱れてわけわからん。
あおいちゃんとかあんみつ姫なんて、3種類存在する。内容は、一緒だが。

コミックでは、竹本泉が、もっとも所有している冊数が多い。
小説だと、菊地秀行、次がM・Z・ブラッドリーか船戸与一。
菊地秀行のキャラ一覧は作成している人がいるし、M・Z・ブラッドリーも存在する。
竹本泉は、検索しても上の方にキャラ一覧が見あたらなかったので、
まあ、手元にほとんどあるし、キャラクター名一覧を作成してみようということになった。
でも、読み返して、新たな発見があった。単純に嬉しい。
矢野礼子のこととか、よく知らなかったことまでわかって、たいへんに参考になったりする。

他にも、キャラ名を読み返していて、誤植や矛盾に気が付いたり、今まで読み飛ばしてい
たことに気が付く。また、さよりなは、結局のところ、竹書房版を持ってないと読めな
い二色原稿とかが大量に発生することが分った。
他の復刻版もコンプしないとならんのじゃろかー。

ぼちぼちやっていこうと思います。