Tuesday, February 10, 2004

そろそろ春なので花粉症対策

そろそろ花粉が飛び始めた。毎日の外出が、ドラクエでダメージ床を歩
く世界になるという。

とりあえず、家の中は空気清浄機。家の外でマスクが可能であればマ
スクでしのぐ。じゃあ、それ以外でダメージを減らすには?
ってことで、毎年いろんな事に挑戦しているけど、これと言った方法は
ない。でもまあ、なにもしないよりはしたほうがいいので、今年は乳酸菌
で行こうと決定する。そこで、キリンのノアレを試すことになる。

http://www.kirin-wellfoods.co.jp/
http://www.kirin.co.jp/company/news/11/031015_2.html

普通の乳酸菌なら、ヨーグルトとかわかもととかで足りている。つうか、
過剰に摂取しすぎて、腸内で嫌気性発酵するまで摂取して、きわめて
やばい臭いのソレな事態になったことがある。そんなオーバードライブ
腸内乳酸菌状態でも、花粉症の症状ははおさまらなった。
乳酸菌で花粉症の症状改善するの?

キリンのサイトの謳い文句では、
「乳酸菌にも、アレルギー改善作用のあるものと無いものがある!」
らしい。ほんとか。

キリンのサプリメントは、30錠入って2000円ちょい。タブレットでも粉でも
同じ値段。一日一錠飲むということでいいらしい。まあ、ひとつきあたり
2000円なんで、とりあえず一ヶ月試してみようと思う。

あと、おかんが執念深く作っているカスピ海ヨーグルトもいただくことにした。
飲むヨーグルトのLG21とかL92もかぱかぱと飲んだ。
わかもともかかせない。

すると、どうでしょう。トイレが激ちかになり死にかけています。
いままっさいちゅうで。おろろん。眠れねえ。

#植物性油脂と動物性油脂で、もっとも分りやすい例を思い出した。
植物性油脂 → マーガリン
動物性油脂 → バター
なんで、クリーマーを先に思いだしたんだろう。
はっ、もしや、これが乳酸菌の効果?
と、自分でもまったく「それ違うよね」と思うことを書いてみた。
ありがとうございました。


追加で2chのスレ
【ズルズル】 '03花粉症スレッド Part5 【ボー】
http://etc.2ch.net/test/read.cgi/body/1048394787/l50
ジルテックがよさげ。鎮静作用少な目なので、眠くならないってことかな。
アルコールとの相互作用ありは怖いけど、酒飲まないし、乳酸菌が
だめなら、次はジルテックでいってみたい。
耳鼻科に行っても、うちの近くの耳鼻科では、抗ヒスタミン薬を処方して
くれるだけなので、いまいちネタにならにない。
いや、ネタにならない方がいいのか。って、花粉症がネタというのはどうだろう。
でも、ネタだよなあ。テレビでも季節ネタとして定着してるし、毎年、
「これで花粉症もバッチリ!」
とか番組があること事態がネタだろうという。節分の豆まきと変わらない。

ほかの薬系だと
最新の花粉症のくすり
http://members.aol.com/livezen/homepage.html
この時期なら、チョコよりも、花粉症の薬をチョイスする人もいてもいいので
はないだろうか。

むしろ、花粉症対策チョコとか、ジルテックチョコとかあってもいい。
ココアとかガラナが花粉症に効く!?とかでっちあげれそう。