http://www2.wbs.ne.jp/~y-melon/i--hanaso01.htm
今日というわけでなく、苺を食べまくった。
食べたのは、アスカルビー、さちのか、ほのか、あまおう、とよのか。
あまおう以外は、以下に詳しくのっている。
http://www.hyogo-tourism.jp/ajidokoro/berry.html
アスカルビーが、とにかく赤くて鮮烈だった。
http://www.hapima.com/prd/01000026/01000026A-019-43/
食べる宝石と言った感がある。
外側だけでなく、果肉の部分も赤い。だから、切ったり、噛みきると驚く。
酸度も強くて、水菓子のすっぱいものが好きならたまらない感じ。
でも、やはり、赤だ。史上最強。それ、違う赤。
アスカルビーの対局にあったのが、ほのかで、果肉が白い。
ライチみたいな食感と思うほど固めで白い。これはこれでなかなか、でも、
世間一般のもつ苺というイメージとは違う感じ。と、これは自分が食べたものが
一パック20粒いりの小ぶりなものだったからかもしれない。
さちのかは、アスカルビーと一緒に食べたので印象が薄い。
http://www.rakuten.co.jp/ilove/517959/525805/
ビタミンCが豊富らしいけど、舌先では判別できない。
というか、できたらすげえ。
とよのかは、これが
標準の苺でっせと思っているので、やっぱり標準だなあという感想しかなかった。
いちご=とよのか=ふつうのいちご
逆に言ったらすごい。
ボクシングのヘビー級チャンピオンが世界最強のイメージぐらいすごい。
でも、時代を感じる味作りではある。
あまおう、って人さまの日記のアドレスをさくっと。写真がわかりやすくてすてきだ。
http://www.myprofile.ne.jp/blog/archive/_teru/268
やっぱり、見た目がすごい。まず、でかい。どーんとくる。携帯電話よりでかいものもある。
いまでも、1パックの中に5~6個入りのあまおうを見ると、こころがときめく。
でかー。
でかいあまおうを食べていると、ファンタジーの体小さくなる系話が、あたまのなかで
ぽわんぽわんと回転する。体が小さくなるんじゃなくて、苺がでかくなりました、みたいな。
ドラえもんのスモールライト、ビッグライトとかも思い出す。
やはり、でけえことはえらいことなんだ。
普通食べる分には、1パック12~16個の方がいいけど。
あとは、とちおとめとあきひめだな。
そして、ヤングアニマルの、まじかるストロベリィの行く末。
いちこは人型なんで、果肉は赤い系だろう。
切ると赤いのだ、とか思いつつ、次号を待ってみたい。