Sunday, April 25, 2004

BLOGGER → ココログ

http://ranobe.cocolog-nifty.com/kotoba/
ぬるたる日記部分を移行してみますた。
そもそも、このぬるたる日記部分は、ranobe.comであんまりいらない子でした。
サーバ障害報告をどうすべえ、日記cgiを使おう! ついでに、日記もつけよう!
てな具合で、おまけちゅうのおまけというか、抱き合わせ日記だったという。

当初は、ranobe.comに設置したフロート型掲示板cgiで日記をつけていました。
が、cgi負荷とかいろいろな問題が出てきたので、はてなダイアリーとか、他のブ
ログサービスに移ろうとしたりして試行錯誤をくりえすというおろかなことに。
ほいで、サーバにもやさしいhtmlでガシガシindex.htmlが静的に生成できる
BLOGGERに落ち着いていたというわけです。以上が、ここ数ヶ月の流れでした。

で、なにか思うところあってというか、さらなる発展とか、さらなるブログ部分の
サーバ負荷軽減をもとめ、もう完全に外部、ココログの場合ならniftyにおまかせ
しちゃえ、たとえ、お金がかかってもーということになりました。

ココログはプロコースなので月千円。
xreaだとドメイン料金とあわせて年間3400円ほどですので、xreaでMT3.0に
再度移行しちゃうかも? という予想もありますし、nitftyやっぱりやめて、
BLOGGERに戻ってくるかもしれません。また、トップページのindex.htmlは、
以降もBLOGGERさまのおせわになります。

とりあえず、BLOGGERのなかのひとと、このぬるたる日記を読んでいただい
てくれた方に、ありがとうございました。