Sunday, June 20, 2004

IPnutsが深夜三時に、ちらっと開通した

外部から80番ポートにアクセスして、Webサーバに接続することができた。
ファイルアップロードも出来た。
ただ、内側から外部へ要求パケットを通し、それが内側に戻ってこない。
通常のブラウジングもダメ。

だけど、なぜかproxyを通すと、ブラウジングもできる。
自鯖にアクセスする時は、いつもproxyを通すけど、普通のブラウジング
ではそんなことなかったので、設定がおかしいはず。
any inからoutへの要求は全部通しているはずだけど、その上に80番
ポートのルールを持ってきたのがいけなかったのかも。
でも、眠いので、明日以降に調整しよう。
あと、IBMのデュアルポートのLANに換装する作業もあった。

とりあえず、開通だけ確認して、ルータをopt90に戻した。
あらためてopt90の完成度の高さがわかった。
ああ、しかし、まがりなりにも、IPnutsが目前にきた。
これで、セッション枯渇の問題を、当面先送りすることができるかも。
あとはWebサーバ本体のLinux化をすればー。

今日は、眠ろう。台風きそうだし。