Saturday, June 26, 2004

鰤で瞬殺ranobe.com

IPnutsにルータを変えて、さあ、どんとこいとか思っていたら、
たった1ファイルに瞬殺される。そのファイル名は鰤。
普通だったら、なんのことかいなと思うファイル名だけど、
サーバが重くなる原因で鰤とくれば、鰤=ブリで、すなわち、
週刊少年ジャンプで連載されている「ブリーチ!」というマンガ
のことになる。ブリーチ略してブリで鰤。ブリブリブリ。
クレヨンしんちゃんかよ!

どうしたものかー。
今は、
ルータ側 同時NAT変換セッション31500まで
サーバ側 anhtpd同時cgi実行数150(ほんとは50)で、
一つのIPからの同時接続を4に絞っている。

ルータ側のIPnutsというか、さらに中の人のiptablesで帯域を
絞ることによって管理して、サーバ側で行っている一つのIP
からの同時接続数の制限を外せば、うまくいくようになるのかも。
とりあえず、ノーガードで行ってみようかなあ。
だめだろうけど。