Tuesday, March 08, 2005

2ch花粉症・アレルギー板と基本戦術

花粉症・アレルギー
http://life7.2ch.net/allergy/

2ch専用ブラウザで板更新を掛けると、身体・健康板群のなかに、花粉症とアレルギーの板ができていました。スレが機能しはじめている花粉症関連の一覧は以下あたりで

花粉症に空気清浄機ってのはどうよ?
花粉症になった時の治療・病院・薬について語るスレ
サプリ・民間療法・漢方薬について語りませんか?
花粉症に効く何か

いろいろ試しましたが、ローコストで行く場合の基本戦術としては

「空気清浄機は、機能が単純で風量が大きいもの。余計な機能はいらない」
煙草を吸わないなら、サンヨーのシンプルなヤツ。
SANYO 空気清浄機 (14畳) ABC-HR3(L)
六面吸気で構造も単純。単純ゆえに、フィルターの入手性も高い。他の空気清浄機のガチのイオン系放出機能は、室内にPC関連機器が多いと鬼門。これは、なんちゃってイオン。

煙草を吸うなら、ダイキンの型落ちで電極洗浄をこまめにやる覚悟で。そもそも、煙草は換気扇で換気か、室外で吸うのが最善手。PC内部の冷却フィンやファン等にヤニが付着するときびしめ。CPUは風量でなんとかなるにしても、チップセットの冷却フィンやファン羽根にヤニが付着するのはPC不安定化の第一歩。

「病院に一回は行きアレルゲンの数値を確かめる。以降の飲み薬は、市販薬で体に合うものを探す」
ほんとうに原因はスギなのかを確かめる意味でも、一回はアレルゲンのテストを行う。病院で処方される薬は高価になりがちなので、市販薬で症状がおさまるなら、市販薬で対処したい感じ。

「下手な民間療法、しかも高額を試すなら、市販薬を飲む」
健康目的なら、ヨーグルトは悪くないにしても、腸に生きて届くがうたい文句のヨーグルトよりも、市販薬の法が効果があり安価。甜茶もしかり。花粉症対策として民間療法を試すなら、いっそのこと市販薬を試す。

「やっぱりマスク」
マスクができるところでは、マスクをするのが簡単で安価で効果大。洗うのをサボらなければ、布製を洗って、洗うのが面倒なら使い捨てを使用する。

上でしのぎつつ、根本的な治療の確立か、金があるなら体質改善に手間を掛けるというのがいいかなという感じです。レーザーや注射、舌下に挑戦するというのもありでしょうけど、万人に勧められるのは、マスク、空気清浄機、市販薬でしょう。