Saturday, March 12, 2005

フレッツスクウェアに接続

opt90のファームウェアをあげて、フレッツスクウェアとインターネットに同時に接続することができました。ベーシックからファミリーに変更した際にNTTの回線IDが変わっていたのがポイントで、工事の時に工事屋が記した回線IDが間違っていたという罠があり、さリトルはまりかけました。回線IDは16桁の番号なのに、工事屋は15桁しか記していなかったという。それも、つい先ほどになって判明。

が、欠けていた番号を入れる場所は推測できたので、そこに総当りで番号入れていこうということなって、運良く最初に「1」を入力した時点で認証に通って、フレッツスクウェアに接続完了。と行けばよかったのですが、ルータで経路情報を登録しないといけなかったので、そこでまた格闘して、DNSルーティングだか、スタティックルーティングだかと、組織によって呼び名の違う設定を行って、なんとか接続できました。

一番最初やったのは、ガンダムSEED運命を見ようとすることだったんですが、なんだか無料登録が必要で、しかも、登録して、二日後(二営業日?)でないと閲覧できないというので、しばらくお預けです。

次には、映画を見ようとします。こっちは、上記と同じ登録番号がすぐに通って見ることができました。菅野美穂が出ている方のディフェンダー(ザ・ディフェンダー)。ちらっと見てすぐに終了しようとすると、なにやら認証を保存しますとかなんとかメッセージが出るわけです。映画は無料だったんですが、将来的に有料コンテンツを配信するためのテストなんかいなとぼんやりはんなり思ったり。

でも、動画ファイルをローカルキャッシュするとコピられて地獄、しない場合は回線細くて地獄で、有料配信までの道のりは遠そう。がんばれ。