Friday, April 12, 2013

何事にも先達はあらまほしきものナリ OLD74mmってなんですのん?

 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1121980811
FLYWAY205Xをハブダイナモ化して、サイドにボトルダイナモでダイナモ2発体制にしようと思いますた。別段、崇高な志があったわけではなく、




20インチのハブダイナモのちょっといいやつがamazonで安く売られていたから買ったったわけです。タイヤ、チューブ、リムテープあわせて1万円ぐらいになったので、ぜんぜん安くなかったわけです。高くついたのです。折りたたみ自転車を後からハブダイナモ化するなら、最初からハブダイナモ搭載の折りたたみ自転車を買うべきだったのです。



そして、拡大すると悲劇が分かるのです。
なんか知らないけど「前輪ホイール? OLD100mだろフツー」と思って、ハブダイナモが届くと、ハブダイナモはOLD74mmだったのです。ちなみに、ホイールを組み直すスキルはありません。というか、軸が短いので、ショップで組み直せるかどうかも不明。

飾りが増えたというだけになりました。Ternのノンハブダイナモ車かフロントのエンド幅が74mmの折りたたみを買えば使えますが……


ハブダイナモ初期装備の折りたたみ自転車で、いろいろと手を加える余地がありそうなものは、3万5千円ぐらいからです。でも、その価格帯はグリップシフトで苦手ざんす。サムシフターでVブレーキのFLYWAY205Xは、選択としては間違ってなかったはずなのにー。