Saturday, April 06, 2013

トランポで霧島神宮

 紹介の機会が無いまま眠っていたFLYWAY205X。いまはNOGARDというブランド名になっているそうです。

http://bit.ly/10CsJtt
キャプテンイーグルの輪行バッグに入れて、ムーヴでトランポしました。ロードだと面倒なので、さくっと折り畳めるFLYWAY205Xの投入とあいなりました。あと、そんなに気合い入れて走るつもりがなかったという。

行き先は
 霧島神宮です。なんか、観光地化している様子でした。

http://bit.ly/10CtiUb
火山の麓にあるので何度も燃えているということです。その度に復活。火の鳥のようなー
 到着はまだ暗い内でしたので、オートで撮影するとフラッシュが炊かれます。
 咲 聖地 霧島神宮
なんで霧島神宮に行ったのか?
距離的に行きやすそうだったからですが、実際に車で行くと大変でした。当初はロードバイクで自走の予定でしたが、たぶん、ロードで行ったら往路だけで倒れ臥していたでしょう。到着できたかもあやしい。
 赤い鳥居。
 本殿前。神職に境内内へは自転車乗り入れ禁止を申し渡されました。流石に乗ってはおらず押してはいたんですが、轍がダメだったようです。業者の車が走り回ってたけど。
 境内横に保管させてもらって徒歩で散策。
 MTBがあれば、背後からいけるなと不埒な考えをいだくわたくし。
 中は見えません。
 横からサクラの撮影。
 波のように桜。
 この後、阿蘇にも行ったのですが、平地では散り倒している桜も、気温の低い高いところでは、まだ咲いていました。森林限界を超えて咲いているのまでは発見できず。つうか、阿蘇は森林限界を超える高さってないんですよね。

http://bit.ly/10CvN8X
阿蘇の上の方が森林限界っぽく見えるのは、野焼きと牧草育成で維持されているからです。

 縦にして撮影。
 横の散策路。
 由来。
 MTBで走り回るレースを開催している神社もあるので、霧島神宮もやらないかなあとか適当なことを。近くにもっとふさわしい場所があるので、ここでは奉納レースはなさそう。
 神木。といっても、剪定されています。
 本殿の裏にも高い木が見えます。
 桜。
 立ち寄りでも温泉入浴が可能でしたが、この後の予定があったので入浴できず。
 うーむ。神木で? ないか。
 蒸気が出ていました。
 どなたかかのMTB。ハブダイナモ仕様車。
 最寄りの交番。
 ここにもハブダイナモ使用のMTBがありました。バッテリーだと、ぱっと出るときに電圧低下していたり、気温が低いときに保ちが悪いためでしょぅか。
 JR霧島神宮駅まで輪行して霧島神宮まで登りを楽しむのもありかと思います。

しかし、クライマーでないと耐えられないかも。登り切って汗だくになったら、参拝の前に温泉に入らないといけません。あと、安物の折りたたみ自転車だとギアが足りないでしょう。
 早い時間に行ってしまったため、現地で食事ができず、用意していた薄皮あんぱんで空腹を満たすことになりました。だいたい、旅館に無理を言って食事を出してもらう以外では、9~10時からのお店開店のようです。土日祝日は違うかもしれません。
 この後、いくつか回ろうとおもっていたので折りたたんでー
 袋に収納してトランポ。
また来る日まで。次は輪行か観光バスでただ観光をしに行きたい。九面の御守りも一個も獲得できなかったなあ。