Saturday, April 06, 2013

桜島でマグマラーメン

ranobe.com: トランポで霧島神宮
ranobe.com: 霧島神宮から寄り道してJR霧島神宮駅へ行って桜島へ
続きになります。

霧島神宮の時点で午前9時だったので、桜島に行ってみました。くるますげえ。でも、運転はすばらくない。きついです。眠いし。
 眠気に間断的におそわれるとどうすればよいのか? ブルベのえらいひとは、眠くなったら寝るしかないと伝えています。

ブルベ 眠くなったら寝るしかない - Google 検索
職業運転手でタバコを吸う方なら、火のついたタバコを持った指をズラして、火の近くを指で挟むことにより眠気覚ましにする技があるそうです。

目についた駐車場ありの道の駅風レストラン、桜島ドライブインの駐車場で10~15分ほど意識を失います。


 起き上がって2階のレストランに向かいます。なにか名物というか、鹿児島のものを食べたかったのです。じゃあ、ラーメンでってことで。

マグマラーメン : 桜島ドライブイン 展望レストラン[食べログ]
マグマラーメンというのに心を引かれたわけです。ラメーン食べたい。

 950円はありなのか無しなのか? 観光地価格なのでありかなと思っていたら、中に入っているチャーシューの出来映えが素晴らしく、これはありかなと感じでした。甘いチャーシューです。
 鹿児島・桜島の展望台・展望地 - MAPPLE 観光ガイド
桜島ドライブインから展望台までやってきました。なんか自走してきた風をよそおってますが、展望台駐車場までトランポしました。


 展望台上まで担ぎ。積み込み、下ろしの際に車を見ると、すでに灰でコーティングされてました。あと、ちょっと走り回って呼吸が深くなると灰っぽい。桜島おそるべしですたい。
 しかし、降る灰の中にも咲く花があるのです。
 カルスト台地的な。
 販売していたカップのしろくまを食べます。
 気温が20度を超えていたので実にさわやか冷たい。
 桜島だけでなく道中で見かけた袋をつけた果実。な、梨?

その時は分かりませんでした。
 黒神地区で撮影。
 めだかぼっくすの人名が地名から取られていたことは知っていましたが、黒神というのも地名だったのね。
 溶岩で沈んだこともあるそうです。
 道の駅垂水(たるみず)から撮影。
 ここで、桜島で袋をかぶっていた果実がなにか分かったような-。
桜島 びわ
びわだったようです。

ここから阿蘇に向かいます。