Friday, April 12, 2013

なぜか讃岐そうめんの季節

http://www.ranobe.com/2012/04/blog-post_7486.html


今年もそうめんの季節入りしました。ほんとは梅雨前だとカビるおそれもありますが、商品としては並んでいる時期ということになりました。讃岐うどんならぬ、讃岐そうめんです。

昨年は、さぬきシセイの、そうめん、ひやむぎ、うどん、ざるうどんのすべてを食べました。結論としては、ゆであがるのが早く、適当にゆでても麺がぐったりになりにくい、コシですべてがごまかせる、讃岐そうめんがベストであろうということになりました。

ほかは、断面積が太いために茹で時間が長いわけです。早煮えこそ正義。パスタのゆでじかんも3分じゃぜー(湯量豊富で湯がかないため、実際は5分ぐらいかかる)。

3分湯がきのざるそばなんてのもてでくると嬉しいのですが、大規模な設備投資が必要なために難しいでしょう。もしかしたら出てくるかもしれませんが、それまでは讃岐そうめん推しでいきたい。

つゆも、焼あご(飛魚)だしのものを買って来ました。上品な味らしいです。これでつるりと行ってみたい。

牛乳コーナーでは、スポーツミルクなる新商品も見かけましたが、霧島牛乳を購入してみました。咲ネタなのか、まったく関係ないのか、それは霧の中です。

http://www.dairy-milk.co.jp/goods/item05/item05-02.html
一個79円で、タンパク質6.2gはわりとお得な感じ。小分けされていると、1リットルパックのように冷蔵庫の扉に入れっぱなしの保存ミスで捨てるということがたぶんないのがいいところ。ただ、小分けしていると、1パックが冷蔵庫の奥に眠って気がつくと期限が過ぎていたというおそれもあります。




焼きあごって、やっぱりローカル商品だったのね。